「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『議会報告会』が終了しました

2013-02-17 19:02:14 | 日記
2月16日、17日に開催致しました『議会報告会』が終了しました。

今回は、『市民と議会との懇談会』という形で、市内14箇所で、開催されました。

また、初の試みとして、土日の日中の開催としたところであります。



報告会では、12月定例会での審議内容を中心に活動報告したほか

『地域防災について』の共通テーマの下、自主防災組織の結成状況を踏まえ

それぞれの地区の実際の取り組み課題や問題点について話し合われました。



私が今回参加した東和町成島地区での参加者は25名。半数が女性でした。

ご意見の中では、『防災組織設立以前に、既に地域の助け合いの体制が出来ている』

『安否確認は当然行うが、避難となると距離感を考えると人出が足りない』

『防災予算は、コミュニティー会議に配分する交付金以外に予算措置をして欲しい』等の意見が出されました。

また、開催日についても、『主婦としては参加し易く良かった』との意見も聞かれました。


(熱心にご意見、ご質問を頂きました。)

2日目に開催した宮野目地区では、参加者が51名。『避難場所の耐震や施設としての受け皿に果たして問題点はないか』

『市が示す一律的な計画では実状に合わない』『非常時の市民の行動マニュアルを作るべき』等

様々なご意見が寄せられました。

防災問題に限らず、改めて地域の実状に合わせたきめ細かい取り組みが必要だと感じた次第であります。

また、入札妨害事件や議員定数及び議員報酬への取り組みについても苦言を頂戴致しました。

今回5回目の開催となりましたが、開催日を土日の日中開催とさせて頂きました点については

概して高評価だったように感じておりますが、今後も開催方法、内容、進め方等について、

皆様から寄せられたご感想をもとに更に検討を重ね、

より参加し易く、参加者したくなる議会報告会を目指して参りたいと思います。

この度も皆様からたくさんのご意見、ご要望を頂きましたが、

ご指摘頂きました点につきましては、

しっかり受け止めて参りたいと存じております。

ご参加頂きました皆様に心から感謝申し上げ、ご意見を今後の市政運営に活かして参りたいと存じます。

ご協力誠に有難うございました。

最新の画像もっと見る