「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『クリーン作戦から学ぶこと』

2014-04-28 19:25:03 | 日記
今月4月20日の北上川クリーン作戦、そして同27日の田瀬湖一斉清掃&ゴミ川柳大会に参加して

私は改めて花巻の自然の素晴らしさと環境問題の大切さを実感致しました。

花巻は、北に十和田八幡平国立公園、東に早池峰国定公園、

また市内中心部には東北最大の大河北上川を抱え、遠野、平泉にも近く、東北の一大観光拠点です。



また山、川、温泉と自然環境に恵まれ、歴史と文化、伝統に培われた素晴らしい町です。



これを後世に伝え、次世代に引き継ぐことが私たちの大きな使命でもあります。

そのためにも、目の前の小さな活動から始めなければなりません。

細やかな活動から地球環境を考え、地域の活動の積み重ねから地球環境を変えていくことが必要です。


(小さな子供からお年寄りまで力をあわせて清掃活動)

好むと好まざるに関わらず、私たちは昨日の決断と行動と格闘しなければなりません。

過去の人類の行動が今を作り出したように

今の私たちの行動が地球の未来を決めることに他なりません。

私たちに今出来ること、しなければならないこと、たくさんあるはずです。


(清掃活動の後は、遊覧船で北上川川下り)

楽しく考え、行動し、学ぶこと。大切にしていきたいと思います。あなたも今日から始めましょう。

個人の自覚から地域の自立、国の改革を促すことが必要なのです。


(崖の斜面にも、様々なゴミが散乱)

私たちは全ての原点が、個人であるということを今一度確認しておきたいものです。

クリーン作戦や一斉清掃は細やかな活動ですが、これをきっかけに新たなコミュニティーの形成にもなり

子どもたちの環境学習にも繋がる地道な取り組みです。

この際、今を生きる私たちの責任をしっかり認識し、その使命を果たしていきたいと思います。

地球の未来を決めるのは今、私たちの行動に他なりません。



清掃活動の後は、第2回ゴミ川柳大会。『ゴミ一つ 拾う捨てるで 変わる町』

私の詠んだ区が入選し、商品を頂いて参りました。有難うございました。

今回一連の行事に参加して、私は本当に素晴らしい経験をさせて頂いたと感じています。

関係者の皆様に敬意を表しますと共に、心より御礼申し上げたいと存知ます。

照井









最新の画像もっと見る