「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『文教常任委員会所管事務調査』

2013-03-13 11:56:14 | 日記
3月13日午前10時より、 花巻市議会文教常任委員会による所管事務調査が行われました。



今回は、花巻市立若葉小学校に於ける【特別支援教育推進事業】について調査させて頂きました。

若葉小学校校長、市教育委員会小中学校課課長ほか関係者の立会いのもと

市の特別支援教育推進事業の考え方と、若葉小学校の具体的な取組み事例を見学させて頂きました。

保育園や幼稚園、小学校、中学校に通う子どもたちの中には、

学習障害、注意欠陥、多動性障害、自閉症等があり、個別の支援を必要とする子どもがいます。

このように、学習面、行動面での支援が必要な発達障害の子どもたちを対象に

一人一人の教育的ニーズに応じたきめ細かい適切な教育支援を行なっています。

若葉小学校では、教室やスタッフの配置など、管内の学校の中ではかなり充実した環境にあり

教職員の一体的な取組みにより、確かな成果をあげているとの報告がありました。

保幼小中の連携も、教育委員会の指導を中心に積極的に進められておりますが、

支援が必要と考えられる判定と実際の就学の不一致が見られ

今後、家庭の更なる理解と協力が課題であると感じています。

教育は、場面場面によって、途切れることなく繋がることが大切であるだけに

家庭、学校、行政、地域が連携していくことが、必要と考えております。

教育は、人任せではなく、それぞれの立場で主体的に関わることが大切であります。

地域一丸となって、児童、生徒の健やかな成長に貢献して参りたいと存じます。


照井


最新の画像もっと見る