3月13日午前10時より、 花巻市議会文教常任委員会による所管事務調査が行われました。
今回は、花巻市立若葉小学校に於ける【特別支援教育推進事業】について調査させて頂きました。
若葉小学校校長、市教育委員会小中学校課課長ほか関係者の立会いのもと
市の特別支援教育推進事業の考え方と、若葉小学校の具体的な取組み事例を見学させて頂きました。
保育園や幼稚園、小学校、中学校に通う子どもたちの中には、
学習障害、注意欠陥、多動性障害、自閉症等があり、個別の支援を必要とする子どもがいます。
このように、学習面、行動面での支援が必要な発達障害の子どもたちを対象に
一人一人の教育的ニーズに応じたきめ細かい適切な教育支援を行なっています。
若葉小学校では、教室やスタッフの配置など、管内の学校の中ではかなり充実した環境にあり
教職員の一体的な取組みにより、確かな成果をあげているとの報告がありました。
保幼小中の連携も、教育委員会の指導を中心に積極的に進められておりますが、
支援が必要と考えられる判定と実際の就学の不一致が見られ
今後、家庭の更なる理解と協力が課題であると感じています。
教育は、場面場面によって、途切れることなく繋がることが大切であるだけに
家庭、学校、行政、地域が連携していくことが、必要と考えております。
教育は、人任せではなく、それぞれの立場で主体的に関わることが大切であります。
地域一丸となって、児童、生徒の健やかな成長に貢献して参りたいと存じます。
照井
今回は、花巻市立若葉小学校に於ける【特別支援教育推進事業】について調査させて頂きました。
若葉小学校校長、市教育委員会小中学校課課長ほか関係者の立会いのもと
市の特別支援教育推進事業の考え方と、若葉小学校の具体的な取組み事例を見学させて頂きました。
保育園や幼稚園、小学校、中学校に通う子どもたちの中には、
学習障害、注意欠陥、多動性障害、自閉症等があり、個別の支援を必要とする子どもがいます。
このように、学習面、行動面での支援が必要な発達障害の子どもたちを対象に
一人一人の教育的ニーズに応じたきめ細かい適切な教育支援を行なっています。
若葉小学校では、教室やスタッフの配置など、管内の学校の中ではかなり充実した環境にあり
教職員の一体的な取組みにより、確かな成果をあげているとの報告がありました。
保幼小中の連携も、教育委員会の指導を中心に積極的に進められておりますが、
支援が必要と考えられる判定と実際の就学の不一致が見られ
今後、家庭の更なる理解と協力が課題であると感じています。
教育は、場面場面によって、途切れることなく繋がることが大切であるだけに
家庭、学校、行政、地域が連携していくことが、必要と考えております。
教育は、人任せではなく、それぞれの立場で主体的に関わることが大切であります。
地域一丸となって、児童、生徒の健やかな成長に貢献して参りたいと存じます。
照井