「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

本年も残りわずか

2015-12-12 22:32:03 | 日記

今年私は歳男として人生の大きな節を迎えました。

50代は、私にとって激動の10年でしたが、皆様のお支えのもと、

充実した時間を過ごさせて頂きました。心から感謝申し上げます。

現在は、議員という立場ではありませんが、

今後も一民間人として、まちづくりに積極的に取り組んで参ります。

さて、これまでもご報告して参りましたが、

来年の北海道新幹線開業に向けて、今様々な事前イベントやキャンペーンが行われておりますが、

明日も開業100日前イベントとして、クリスマスツリーの点灯式が開催されます。

東北各地から、ゆるキャラなどのキャラバン隊も参加しますが、

残念ながら、我が花巻チームの参加はないようです。

確かに函館との関係が本市にとって、どれだけのメリットがあるから分かりませんが、

これをチャンスと捉えることが大切です。

青森県の取り組みに比べ、本県の取り組みは、熱意に欠けると感じています。

平泉は、町長も誘客に赴いていたようですが、花巻はあまり積極的ではないように感じています。

温泉や賢治で知られているとは言え、黙っていては遅れをとるばかりです。

観光や経済、文化交流の面でも、可能性は大と言わなければわなりません。

開業まであと100日。これからが各自治体の腕の見せ所です。

私は4年程前から函館と花巻の交流を推進して参りましたが、

この度、両地区に花巻・函館交流推進委員会を設置し、さらなる進化を遂げて参りたい

と考えております。

どなたでもご参加頂けます。是非皆様のご協力をよろしくお願い致します。

函館との交流はじめ、今後も様々な分野で花巻市発展の為に尽力して参りたいと存じます。



最新の画像もっと見る