「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

「蘇れ東北、負けるな岩手Part2 大船渡にて・・・」

2012-04-17 19:10:26 | 日記
4月17日、友人の市議会議員選挙の激励のため、大船渡市に行って参りました。

併せて、大船渡市や陸前高田市の被災地の様子を見て参りました・・・。

昨年も何度か、現地を訪れましたが、刻々と要望も変化しており

きめの細かい支援が必要だと改めて感じています。



現在は、整理はされてきたものの、やはり瓦礫の処分が重く圧し掛かり

また働く場の確保や、生活の安定、そして心のケアが急務であり

本格的な復興住宅の建設やまちづくりビジョンの策定が待たれています。

 これからまちは、一体どうなっていくのだろうかと、将来への不安もつのります。

現地では、復旧・復興へのスピードの遅さに対する苛立ちや

きめ細やかな支援を求める声が多く聞かれました。


内陸部にいると、忘れがちな震災の記憶も、

現地ではまだ、・・・現在進行形である。


照井

最新の画像もっと見る