カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

惑星のかけらアンケート

2006-11-14 22:38:04 | スピッつぶやき

カメラマサムネ(略してカメマサw)にいつも来てくれている方
たまたまどこかから飛んできた方
なんとな~く見かけた方

そこにいるスピファンのみなさんに、質問です!!

曲から浮かぶイメージを写真で表してみよう!とゆう
カメマサの企画。途切れ途切れながら、
みなさんの応援もあって順調に曲数が増えてきました

しかーーし!左のカテゴリに淋しそうな数字が並ぶアルバムが…
今日はその内のひとつ、惑星のかけらについてのイメージを募集します!

今のところある曲は「日なたの窓に憧れて」と「波乗り」。

その2曲でもそのほかの曲でも

「こんなシーンが思い浮かぶ!」とか

「こんな場所でこんな感じだったかも」とか

「こんな季節や時間帯の雰囲気を感じる」とか

「こんな色が浮かぶ」とか

とか、とか、本当になんでもいいので みなさん、ヒントをください
ちなみに期限は無期限(笑)いつまででも感想お待ちしてます!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせます☆ (IKKI)
2006-11-16 10:51:55
yuccooさんおはようございます~
こんなブレインストーミングのやり方が大好き!
考えさせますね☆
正直、おいらも普段あまりこのアルバムを聞かないね~いいアルバムと思ってるのに。
yuccooさんの質問のおかげで、このアルバムを聴く機会を作りましょう。
今から曲を聴きながらイメージしてきます~~

思いついたらまた書き込みに来ます~
返信する
ありがとう! (yuccoo)
2006-11-16 22:45:26
IKKIさん

晩上好!
考えさせられちゃいましたか、ありがとー♪♪
抽象的な歌詞が多いせいなのか?
どうも私にもピンっとイメージがくる曲が少ないの。

意見、楽しみに待ってるね
返信する
惑星のかけら大好き (うろぼろす)
2006-11-16 22:53:32
こんにちは。うろぼろすと申します(初書き込みではないので初めましてとは申しません)。頻繁に通りすがる貴サイトのファンです。
『惑星のかけら』大好きです。Best5入りは確実なくらい好きです。今、まさに聴いてました。タイムリーでびっくり。

で、『オーバードライブ』を聴いていると何とはなしに夏のけだるい午後を思い出します。
多分「だいだい色の太陽」「ゆっくりとろけそうな熱」という歌詞につられたイメージだと思うのですが…

ほかにも思いついたら、また迷惑来訪者するかもしれません。それでは失礼致しました。
返信する
変なイメージかもしれない (IKKI)
2006-11-17 15:16:48
「惑星のかけら」:宇宙船を載せるロケットが空を抜けて未知な宇宙へ向かうような感じ(「惑星のかけら」シングルのジャケットのイメージ?)。宇宙船の窓から外を見てみると、浮かんでいる惑星たちがチーズケーキやチョコレート、クッキーなどとてもおいしそうな形にしている。(^^b)

「シュラフ」:暗い雑木林、薄曇り、白い寝袋(シュラフ)だらけ、たまには幽霊が飛び交う~~

「アパート」:なんとなく「夏の魔物」と同じようなイメージ。初夏の午後、二階建ての古い木造のアパート、木漏れ日に浴びている、懐かしい風、懐かしい匂い……

とりあえず、これで。
ほかに何か思いついたら、またお邪魔します~
返信する
同じ曲でスミマセン (灯里)
2006-11-18 01:14:45
yuccooさん、こんばんは!

私も好きな曲、ということで、選んだのがIKKIさんと同じになってしまいました。。

「シュラフ」
めっちゃ漠然としてて申し訳ないんですが。
黒と紺色のマーブル模様の中に、赤い糸と金色の糸が、ふわふわと飛び交っているようなイメージです。(目を閉じたときの残像のような)

「アパート」
やっぱり、木造2階建てのアパートで、5月ごろで、時間は午前9時。
酔っ払って寝ちゃって、開けっ放しのままにしていた窓の、逆光を受けて揺れているカーテンを、畳に近いくらいの低いアングルから見ている~、みたいなイメージです。
(わかりにくうて、ごめんなさい
返信する
惑星 (yuccoo)
2006-11-18 14:05:22
うろぼろすさん

こんにちは!おひさしぶりです
聴いていたところとは☆こうゆう偶然、わたしもすごくうれしいです。

『オーバードライブ』夏のけだるい午後…。なるほど、たしかに!!
その暑さとだるい感じを表せる題材は何かなあ
来年、グラグラする夏が近づくまでの宿題とすることにします
アイディア、どうもありがとうございました♪
また他の曲で何かありましたら、いつでもお待ちしています

返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-18 14:24:18
IKKIさん

3曲どうもありがとう!!
★「惑星のかけら」
なるほど、もう宇宙の世界へ~~とゆうイメージなのね。
窓の外の惑星たち、おいしそうだわあ♪でもそれは写真だと表現が難しそう、ううむ。
IKKIさんのパソコン技術で可能になるかも?!

★「シュラフ」
白い寝袋がたくさんの暗い(夜の?)雑木林…
本当になにもかも滅びちゃったかんじ?幽霊も写真に写せるかな…ブルブルブル

★「アパート」 夏の魔物と似てる、ってゆうの分かる気がする、すごく。
木漏れ日だと夕方くらいのイメージかな?キーワードは「懐かしい」…
この胸がきゅっとするようなノスタルジーを覚えさせる曲なんだね 

また思いついたらいつでも寄ってくださいまし~
返信する
惑星3 (yuccoo)
2006-11-18 14:29:28
灯里さん

こんにちは!いえいえ、同じ曲で何回でももうばばん!とウェルカムです♪
私もこの2曲はあまったれで聴いてから大好きになった曲

★シュラフ
黒と紺色が 何もかも滅びて~~とゆう雰囲気、で赤と金は少し希望みたいなもの?
これ、トライできそうです、やってみます

★アパート
IKKIさんもそうですが、「君のアパートは今はもうない」と言っているけれど
思い浮かぶのは古びた2階建てのアパート。面白いですね~。
そのシチュエーションだと、二日酔いのけだるい休日の朝…(学生だと平日かもしれませんが)
目覚めて風とカーテンをみあげる僕、のアングルでしょうか
うん、なんだか思い浮かびます。

解釈が違っていたら、また教えてください
返信する
そうそう、そんなようなカンジです! (灯里)
2006-11-19 22:14:37
こんばんは~。
言葉やイメージの足りないところを、また上手いことフォローしていただいて、ありがとうございました!

「日なたの窓に憧れて」は実は曲を知る前に、yuccooさんの写真を見てしまったので、完全に写真のイメージが脳内に定着してしまってます。すごい、影響力です。。

最近、私もブログを始めてしまいました。
ココと違って、何にも売りの無いブログを~(笑)
返信する
一致 (yuccoo)
2006-11-20 11:40:11
灯里さん、こんにちは~。
イメージ一致してたんですね付け足すならベッドじゃなくて絶対布団!
しかも乱雑な感じの部屋に無造作に置かれた…
そんな一人暮らしの男子を発見したら撮らせてもらいます・笑
「日なたの~」おおお!脳内にどうもお邪魔しました
改めて写真の持つ表現力に驚きです!

灯里さん、次回コメントくださる時にゼヒ☆URL欄にも書き込み、おまちしてます
よみたいー♪
返信する