カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「その位なら、あんなに騒がなければいいのに。」

2008-02-25 08:19:43 | 本本本
上海游記 江南游記 芥川龍之介著 2001年(1925年)★★★☆☆

芥川龍之介、と聞くと実は「堅苦しいかな」不安だったけど、これはもーー面白かった!!
特に私が今上海に住んでいる、とゆうのが大きいのかも、とは思うのだけど。
すごく愉快でウィットに富んだ観察眼を持った人なんだなあ
その筆の確かに加え観察力・洞察力がずば抜けているんですね~。

芥川龍之介が感じた80年前の上海と今経済的に目を瞠る急発展を遂げつつある上海。
町の面影はずいぶん変わったけれど、人そのものは案外変わっていない。
世界各国に「チャイナタウン」があるくらい、人数が多いだけでは
括りきれないパワーとカオスに満ちた町。

上海に興味がある人、芥川龍之介の視点に触れたい人にオススメです


最新の画像もっと見る