カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「私は田村くんにたくさんパワーをもらっています」

2008-07-06 15:28:42 | 本本本
ホームレス中学生 田村裕著 2007年 ★★★☆☆

実際の話、彼の真実の人生なので星なんかをつけては悪い気がするような
誠実さを持って描かれている本。
ネタっぽい章と心に迫ってくる本音の章と、緩急がつけられていて読みやすい。

私は移動中に読んだのだけど、それでも涙や笑いがこみあげてきて困りました。
近所の人や親戚、先生や友達、家族との深く温かい交流の部分は特に丁寧に
描かれていて、作者の人柄の良さや素直さが伝わってきた。

試練がある、逆境がある、必ずしもいつも前向きではない。
それでも素直で人を妬まず、人懐っこくまっすぐで。素敵だな~

文章は…実際のところ。。。最初の数ページで何ヶ月もほったらかしにしてた位。
でも読み始めちゃうとそれほど気にならず、ほっ。

あ、もう有名だと思いますがホームレスしてたのは1ヶ月くらいの期間なので
中身の半分位はホームアリ高校生のおはなし。爆笑エピソードもあるよ。

リアルな誰かの人生の苦境を垣間見てみたい人、心の交流にほのぼのしたい人、
大阪的笑いセンスのある文章を読みたい人にオススメです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田村違い・・・。 (ドキコ)
2008-07-08 00:19:33
スピッツの田村さんかと思ったら、お笑いの彼でしたか

yuccoちゃんお勧めだと読んでみたくなっちゃう私。感化されやすいみたい。

日本ではドラマ化になったみたい。今週放送予定です。

子役が激似の子で笑えるけど内容はハートフルな感じなのかな?楽しみ
返信する
あ゛ (yuccoo)
2008-07-08 10:02:55
ドキコさん、こんにちは~♪

なんだか「釣っちゃった」みたいでごめんなさい!
今回はこのフレーズが気に入ったんで題名にしたんですが
かんぜんに無意識でした…笑

ちょうど今週放送なんですか?!
エピソード中心の本だったので、ドラマでも十二分に
再現されていることと思います
どんなだったかよければまた感想お待ちしていま~す
返信する
フィクション??? (ドキコ)
2008-07-17 13:27:03
ドラマ、先週末ほうそうでした~。
あんな境遇でありながら、お父さんを恨んだり卑屈になることなく、前向気に考えられる田村さんは凄いと感動でした
きっとお母様が愛情沢山で育てたお陰なんでしょうね。見習いたいところです。


で、高校に合格してめでたしめでたしなLast。
~このドラマはフィクションです~の文字。
え???ノンフィクションじゃないの?

本を元にしたフィクションって事なの?
もう原作本を読むしかなさそうです。
まぁドラマ用におもしろおかしく付け足した部分があるのかもデス。

そして、なんと!映画化まで。
11月公開みたいだから、ツアー参加で帰ってきたとき見られると良いね
新曲も出るみたいだし楽しみが増えたね。
返信する
あらまあ~ (yuccoo)
2008-07-19 09:21:37
ドキコさん

そうなんですか!フィクションとは~??!

ドキコさんの推測どおりに、本とはまた違った
エピソードになってるのかも、ですね
ドラマになると話が変わってしまうものも多いですし。

映画化もされるってスゴイ!!
たしかにあのひたむきさや、優しさや我慢強さは
多くの人に知ってほしい気がします

ドキコさんはじゅうぶん素敵なお母様ないめーじです!
母の愛ってなによりも子供の栄養なんだろうなあ。

そうそう、本当にたのしみが増えました
ありがとうございます!
今関空なので(笑)上海に戻ったらじっくり秋の予定を
たてちゃうよていです☆ぐふふふ
返信する