カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

『群青』じっくり聴いてみた

2007-07-24 01:31:55 | スピッツ新曲関連

え~っと、PVにスッカリ気をとられて 音をあまり聴いてませんでしたが
じっくり聴いてみました!!

すごく強い「メッセージ性」を感じました、私的に。

スピッツ、初期~中期?にかけての性や言葉遊び的なものがない、
まっすーーーーーぐ、ストレートな詩。

マサムネさんはきっと、小学生~高校生くらいにかけてのヒトたちに
特に聴いてもらいんじゃないかな?? って気がしました。

イジメなければ 心の安らぎがない人に。
イジメられて 自分なんて生きている価値がないと思っている人に。
もうメゲテ 全部いやんなっちゃって 死を択ぼうとしている人に。

みなさんは どう思いましたか?色んな捕らえ方ができそう!!

アップテンポの明るい曲調の底辺に流れている「メッセージ」は
「ナンプラー日和」とちょっと似ている感じがしました

それにしても!ハモリが多いね~~~
マサムネさんん声がもちょっとちゃんと聴きたいにょーせめて最初の部分だけでも。

その辺はカップリング『夕焼け』にて聴けることを切に希望!!

とゆうことで、タイトルだけ聴いたときに思い浮かべた↑こうゆう写真
どうやら早とちりだったみたいです。

「空」の群青 じゃなく 「海」の群青 だったんだね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~る~ほ~ど~! (灯里)
2007-07-24 23:07:50
yuccooさんこんばんは。絵文字が激増えですね~。楽しいです。

写真、好きです~。 ホントに群青色ですね。
コレは朝ですよね~?
送電線ラブ

>イジメなければ 心の安らぎがない人に。
イジメられて 自分なんて生きている価値がないと思っている人に。
もうメゲテ 全部いやんなっちゃって 死を択ぼうとしている人に。

ああ~、そうですね。そうかも。
追い詰められて何も見えなくなっているヒトにエールをおくっているのかなあ~。

ゴースカでやった「ネズミの進化」って歌も、そうゆうような歌詞でした。
逃げてもいいし別の道もあるよ。というような。
弱者への応援歌ですね。

わたしも「夕焼け」楽しみです。
マサムネさんの声堪能系、激希望
返信する
わ、ほんとだ! (ゆっこ)
2007-07-25 00:18:13
絵文字が倍になってる~~~
選ぶ楽しみがふえましたねやっほい!

写真、気に入ってもらえてうれしいデス
そのとおり朝です!
時速90マイルくらいで飛ばしていたのでうまく撮れず、路面駐車して撮りました。
@アメリカ。送電線が佇む巨人のようでひた~!

「ネズミの進化」も応援歌っぽい感じですか?
「ルキンフォー」もそうだったし
マサムネさんの関心が自分の内面よりも社会に向かっているのを感じます
その声が多くの人に届く立場だからこそできること。
素敵だーーー

声堪能系(ナイスネーミング!♪)だった場合は
イアホンして聴きまくりたいなぁ
返信する
 (yuccoo)
2007-07-25 00:20:28
↑yuccooプレゼンツでした
返信する
人によって色々 (tamakozo_05)
2007-07-25 22:26:03
自分に引きつけて聞いたので、中年応援ソングかと思ってました。笑。ストレートでシンプルな歌詞だから尚更イメージ拡がるんですかね。

介護保険料も払わなくてはならない40代(笑、高いんですよ~、絵文字も苦手だよ~)、仕事もできるようになり、自分を押さえて周りの希望に答えることも苦でなくなったし。その反面、自分の限界も見えてきて先が予想できる感じ。

ま、不満も無いと言えば無いんですが。ここまでこれたのもいろんな人に支えられてきたし、感謝してるし。

でも、夢見て青い鳥を追いかけてもいいんだよ。
失敗しても、やり直し方は知ってるし。

というような感じに思ってました。

一番共感したのは
「波は押し寄せる 終わることもなく
 でも逃げたりしないと笑える」のところ。

10年前なら、逃げたりしないと誓ってました。そして一回乗り越えれば大凪が続くと思ってました。でも、波は終わらないし、でも、笑っていられるんですよね。おばちゃんになって強くなったとういうか。笑。しぶきを感じるほどの実感を持って今ココにいるのは自分、という自信?

大人が元気でないとね、いけないよね、とは思ってます。その責任感から若者に向けたメッセージは感じられるます。ドライブにはいい曲ですよね。こういうシンプルな歌詞のものって、また10年後とかに聞くとすごく違って聞こえるかも。ちょっと楽しみ。

カップリングも本当に楽しみ。切ないラブソング希望。長くてすみません。
返信する
なるほど~! (yuccoo)
2007-07-26 12:37:02
長いのも短いのも、いつでもコメントウェルカムです

そっか、言われてみるとほんとそんな風にも取れるんだなぁと改めて気づく部分がありました。
「聴く人によって違うイメージが拡がる」

シンプルな歌詞の中にある豊かさ。。。私はちょっと見逃していました。
tamakozo_05さん、気づかせてくれてありがとうございます
そしてかっこいいです!!

その「波は♪♪」のところ、自分の足でしっかり立たれているのですね。
そして波を受け入れている大きな心を感じます。

私は「あたたかい」「君」(=私にとっての相方)に出会えたからこそようやく逃げない自分でいれるかもしれません。そんな風に感じていたかも。まだ一人では笑って波を迎えることができないなあ

私もそんな40代を目指して、
波に呑まれないようにこれから強く生きてゆきたいな

夢見ることも忘れずに。。。

「応援歌」と「切ないラブソング」の組み合わせ、最高ですね!私も激烈に希望です☆
返信する
ふむふむ (tamakozo_05)
2007-07-26 20:45:04
そうか~。
あたたかい君は私だと、きっかけ、とかリフレッシュというイメージで、気づかせてくれる感じです。
そのへんで、ラブソング希望。

いろんな感じ方があるんですね~。
楽しかったです。

いろんな感じ方…、友人がアンガールズうさぎなのにかわいくない、不気味と言ってました。とても冷静な人なので、そうきたか、と笑いました。
返信する
ええ (yuccoo)
2007-07-26 23:50:05
こうやって、色々な人の感じ方を聴けて
想像力の幅が広がるのが、ブログのいいところだなぁ~って思います
これからもまた、気軽に遊びにきてくださいネ。

アンガールズ不気味、なるほど!笑

私は衣装値段が今回のPVで一番お金がかかっていそうなのが気になりました☆彡
返信する