カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

こっくり日和。

2008-06-13 14:09:47 | yuccooのつぶやき
こっくり、といっても「こっくりさん」のこっくりじゃないよ

昼間なのに朝や夕方みたいなちょっと暗い空。
打ち付ける雨の音。
心なしか静かにゆっくりと過ぎる時間。

そんな日は家でまた~り自分の好きなことをゆっくりしたい。
そんな日には「こっくり」したものが自分的にしっくりくる。

じっくり淹れたお茶、ココア、こころの琴線に触れる物語、甘めのつよいお菓子…
やさしいこくっとしたものたち。

ちなみにうちの彼は「こっくりとした色」って言われても何か分からないんだそう。
そう??最近でてきた言葉だったっけか。

引きこもるちょうどいい言い訳ができたみたいで、心置きなく家にいれるのも好き。
ヘッドホン付けてスピッツやらやらちょっと切ない目のしっとり曲を聴きながらね

そうゆうわけで、たのしく梅雨をのりきろうね~♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっくり? (おんちゃん)
2008-06-13 19:55:06
こんばんは~。

「こっくり」って、最初は「こっくりさん」、
次に、眠い時に「こっくりこっくり」となる、
そのこっくりかと思いました。

yuccooさんの説明を聞いて、新しい「こっくり」に
出会えた感じです。ゆったりと、丁寧に、自分の
心と向き合う、そんなのんびりしたこっくり日和
を私も楽しんでみたいです。
返信する
Unknown (マユ)
2008-06-13 20:51:57
はじめまして。マユと申します。
「こっくり」という言葉にはあまり馴染みありませんが、情景描写を読んでると、ふっと周りの空気や時間の流れが変わるような気がしました。
何かここちよい言葉ですね。

ココはよく訪れますが、異世界をかいまみせるような写真には、しずかでやさしく力強いパワーを感じるます。
またおじゃまさせて頂きます。
返信する
一般的には (yuccoo)
2008-06-14 09:00:35
おんちゃん

おはようございます♪
そういえば「うたた寝」みたいな「こっくり」も
雨の日に合いそうですね~

今回の「こっくり」は主に色に使われる表現で
「こっくりとした色」でどちらかとゆうと秋に似合う
んだと思うのですが
私のなかではまさにおんちゃんが言ってくれた通り
新しくこっくりを使ってみちゃいました
梅雨時にぜひ・・・
返信する
はじめまして☆ (yuccoo)
2008-06-14 09:11:46
マユさま

初カキコミありがとうございます
そしていつも来てくださっているとのお言葉・・すごくうれしいなぁ~

こっくり日和、なかなか最近もつことができないので
時間も手間も自分もいつくしんで、心やすらいでいます。
もったいないくらいな素敵な表現、謝謝。
不定期な更新ですがこつこつ続けていきたいと思っていますので
またいつでも気が向いたときにいらしてくださいね
返信する