カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「行き先の分からない乗り物に乗ってみませんか」

2008-09-01 09:21:05 | 本本本
けものみち 松本清張著 ★★★☆☆ 昭和39年

この題名で気にならないスピッツファンはいないと思います!(笑)
漢字かどうかの違いはあるけれど、ずーーっと気になってました。
なんてったって、スピッツの「けもの道」はかんなり好きなので

最初のページをくくると、まずは注釈のような短文が目に飛び込みます。

『けものみち・・・カモシカやイノシシなどの通行で山中につけられた小径のことをいう。
山を歩く者が道と錯覚することがある。』 とあります。

スピッツのけもの道は、「道路(正面の道)からはずれても諦めずに歩いてゆこう」
とゆうニュアンスで使われているのに対して、
松本清張はどうやら「人が踏み外してしまった、人間の心を失ったものが通る道」
とゆうような感覚で使っているようです。全然違うんだねえ~

松本清張の作品は何作か読んだだけだけど、30歳ころの美しく聡明で欲深い熟女が
どうしようもない夫を持っている作品が印象に残っている。
今回もそうゆう設定。そして物語の最後もなんとなく予感どおりになる。
その点ではあっと驚く展開はなかったのだが、社会の暗闇・人間の強欲・残忍性
そういったものは余すことなく書かれていたように思う。

そうそう、それとこれはR18禁!!にすべき!
描写があまりに官能的すぎて、中学生や高校生が読むにはちょいと刺激が(笑)

社会や政治の裏側に潜むものを垣間見てみたい人にオススメです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな、けもの道 (ひかる)
2008-09-01 19:37:06
これもR18ですか
yuccooさんの説明を読んでいたら、
すごく興味が湧いてきていたので
メモしよう!と思っていたのに・・・
後ろの方に入れといても、いいですかね?
返信する
ハイ、 (yuccoo)
2008-09-01 22:44:27
残念ながら今回もです

なんかね、バスや電車で読みながら
「日本語が分かる人がいなくてよかった~」
ってヒヤヒヤするくらいポルノな部分多しなの

ぜひあの、あのへんに(笑)免疫がついてから
読んでみてくださいまし
返信する
Unknown (ひかる)
2008-09-02 17:56:53
あのへん?
残念なことにわかりませんが、
大きくなったら、読んでみます
返信する
Unknown (yuccoo)
2008-09-03 00:22:12

ベイビーができる可能性のある
男女間の「あのへん」だよ。ごほんっ
返信する
Unknown (ひかる)
2008-09-03 17:30:41
・・わからないからって、
軽軽しく言っちゃっててごめんなさいーーっ!!
飛んでお詫びします・・(笑)

yuccooねえについてゆきますー!
返信する
いよっし (yuccoo)
2008-09-04 16:44:51
ついといで~!

行き先は保障できないけど(笑)
返信する
Unknown (ひかる)
2008-09-05 19:28:12
どこへでもついていきますよー(笑)

いろんなところに行ってみたいですし

へへへっ
返信する
お次は (yuccoo)
2008-09-06 01:45:56
ベトナムに行く予定よ

カモ~ン
返信する
Unknown (ひかる)
2008-09-08 22:00:48
わーい

ベトナムは確か、南北に長かった国・・・?
返信する
うんうん (yuccoo)
2008-09-09 18:45:55
中国の下、カンボジアの上、
海沿いで長~くてごはんのおいしい国ぶひー。
返信する