暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

整理ダンスを「リネンクローゼット」として使う

2015年03月07日 05時30分20秒 | 片付け

夫や泊り客にも分かりやすいように、お座敷に置いた整理ダンスをリネンクローゼット風に使う事にしました。バスタオル、客用シーツ、客用パジャマ、ストックとしての新品のタオルと布巾、テーブルクロス、手芸用ハギレなど夫婦の衣類以外の布類を分類して各引出しにまとめました。

引出しの中は重ねずに出来るだけ縦収納にしたので一目で全ての物が見渡せるので誰でも必要な物をストレスなく取り出せるし、重ねて収納すると下の物を取ろうして上の物を動かすのでせっかくきれいに畳んでいてもまた畳み直すのも面倒だし、それが元で中の物がぐちゃぐちゃになりかねません。小さく畳んで縦収納するとシワにはなりますが、飾っておくものではないので気になりませんし、必要なら使う前にアイロンをかければ済む事です。

ここにすべてまとめた事で家にある物の数量を把握出来たし、自分の暮らしを快適に保つために必要な数量を維持していれば安心して暮らせることがはっきりしました。だからもうバーゲンで安かったからと言って必要のない買い物をしなくて済みそうです。

そして、大小2個の引き出しは空にしておきました。小さい方は「遠方に住む次女の孫に送る物をストックする場所」として使い、中身が溜まってきたら発送してやりたいと思っています。大きい方は出しっ放しになっている物を片付ける暇がない時に「取りあえず」仕舞う場所にするつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿