暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

洗濯物はサースヤードに

2015年03月13日 03時48分39秒 | サービスヤード

これまでの家の東にあるバックヤードガーデンのテーマは「洗濯物が似合う庭」でした。

でも、何だかそれでは勿体ないと感じ始めて試しに物干し台を北側のサービスヤードに移してみました。北側なので当然日は当たりませんが、風通しが良いので意外に冬でも洗濯物が良く乾く事に気が付いたのです。それにここにはポリカーポネートの屋根が付いているので雨になりそうな日でも安心して干して外出もできますし。隣家までのスペースは2メートル半あるので洗濯物を目一杯干しても通路として特に通りにくいという事もありません。3本の物干しざおをほぼ一列に長~く並べて干せるので雨がなく風が強い日には物置の陰になるように置いた物干し台に干せば風で吹き飛ばされる心配もありません。

ただこれまでとは洗濯物を干す位置が少し変わったので足元にあった枯草置き場の位置も移動しました。これから畑仕事が忙しくなる夫にとって洗濯物を干している日は少し通りにくくなるとは思いますが、畑からは大分近くなった事で良しとしてほしいです。

これでもう生活感丸出しの洗濯物はプライベートガーデンの一番奥まで行かないと見えなくなったし、目障りな物干し台もなくなったので南側の和の庭から入るプライベートガーデンはとてもすっきりして一番奥のバラを植えたスペースがパッと目に入ってくるようになりました。これなら家に沿った壁沿いにイスやテーブルを並べてもサマになり、雰囲気のある庭作りが楽しめそうで嬉しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿