暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

ダイエットと畑仕事

2014年06月21日 04時27分27秒 | ダイエット

里帰り出産の次女に調子を合わせてつい食べ過ぎて肥りました。(~~;これは大変と言う訳で10日前からダイエットを開始しました。6キロ減を目指していますが、ただ今のところスタート時点からマイナス2,2キロ。

私の大雑把なダイエット計画はまず間食をやめ朝と昼は普通に食べる代わりに夕食の量を半分にセーブする一方で、毎日の散歩を欠かさず続けつつ家事や庭仕事に精出してしっかり体を使い汗をかいてカロリーを消費しようというもので、ダイエットも出来て家も庭もきれいと言うのがミソです。3年前にこの家に引っ越してきた頃は毎日家具を移動させたり荒れ放題だった庭を整備したりして力仕事に明け暮れていたので理想的な体重を維持できていたのでこれに習ってもう一度その頃の体重に戻したいと思います。

でも、おとといは昼食後誘惑に負けて小さなチョコレートがかかったクッキーを一枚食べましたが、このカロリーを消費するために床の雑巾がけ、千日紅の植え付け、スイトピーの撤去、ネギの植え付け、と熱中症予防にお茶だけは飲みながら午後から休まずに働いたら300グラムの減量に成功!!家は綺麗に掃除できたし畑仕事も大分進んだしでとっても得した気分です。これからもこの調子でガンバロ~。

昨日はまだ棚に仮止めの状態だったキューリとトマトのツルを麻ひもでしっかりと結わえました。里帰り出産の騒動で脇芽を摘み忘れたトマトはもうしっかりと二股に分かれてしまっていて今更どうしようもなくて今年はあんまり収穫が出来ないのかもしれないし、スイトピーのネットを張るのも相当に遅れたしで、ハチャメチャです。今年は忙しかったので仕方ないと諦めて次からは絶対に棚やネットは早めに用意しておこうと決心しました。そら豆も食害がひどくて葉が穴だらけなって実が大きくなりそうにないので残念ですが引き抜きました、あ~あです。失敗続きで情けないけれど、何事もやってみて初めて分かる事が多いので今は勉強だと割り切ってあんまりしょげないで次への反省としようと思います。家庭菜園では農薬は使わないと決めていましたが、考えてみればそれは薬のかかった部分を直接食べる葉物野菜に関しての事で、さやに入った豆とか実物野菜がまだ若い苗の時なら特に避ける必要はないと考え直しました。これも来年は気を付けようと思います。

午後からは自室の箪笥の中を整理したり、パソコンでの作業などあんまり体を動かさない家事ばかりでしたから体重には変化なしでした。まあ、2,2キロ減を維持できただけでも良しとしましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿