暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

絵になる『美しい畑』作り

2014年06月22日 03時22分58秒 | 家庭菜園

とても楽しいセルフビルドのブログを読んでいました。私もこんな事をやってみたかったなあと思います。

でも、工学部出身の夫は大のハンドメイド嫌い。私みたいなへなちょこのアマチュアが作った物なんかに価値はないと思っています。そんな夫との暮らしではセルフビルドなんて望むべくもないのでせめて庭を好きなようにデザインしようと思うのですが、それも文句の多い夫のおかげでアレコレと制約が多くて・・・。

でも、本当は夫ももっと自分好みの庭にしたいのでしょうから、あんまり私ばかりが自己主張するのは我儘かもと我慢我慢。

さて、昨日は一日の畑仕事を終えてふと振り返って畑を見たら何だかやけに美しく見えて、自分が作った畑ながらうっとりと眺めてしまいました。

それは多分、花殻摘みをしてすっきりしたフレンチラベンダーの葉の色とユリの花の色がマッチしているおかげもあるでしょうが、やっぱりいつも花壇を作るように畑を作り、神経の行き届いた手入れをしているからでしょうか。(というか花壇作りしかした事がないので)雑草を抜いたり畝を整え直したり、キューリの棚にはナチュラルな色の麻ひもで茎を縛ったりするなど私は見た目重視派なのです。(^^;それにお座敷の窓に掛けている簾がいい味を出していたり、白壁にオレンジ色の百合が映えてきれいです。テント型の棚にしっかりと結わえたキューリのツルとかくねくね伸びるトウモロコシの葉も面白いフォルムとして変化を付けていると思います。

私の花壇作りの方法が畑作りにも生きているというわけです。収穫はどうなるかわかりませんが、ともかく『絵になる畑』が出来てとても満足で、これを夫に見せたら「きれいだね」と言ってくれました。

『ポタジェ』に憧れてはいたもののやっぱりある程度の広さと野菜作りの知識がないと素敵な畑は出来そうになくて単なる私の憧れでおわりそうですが、たまたま今年は花壇にゆりの小球根を植えるスペースがなくて畑の一角を借りて植えただけの事なのですが、思いがけず美しい風景が出来ていて嬉しくなりました。

来年は畑には野菜のみを植える予定ですが、苗が小さなうちは仕切りのブロックに沿って花を植えたプランタを置くなどして見た目にも美しい畑を目指そうと思っています。本当はもう少し畑を広げようと思っていましたが、収穫を待つ間は花が楽しめる畑というのも楽しげでいいと思います。

今年はここも畑にしようと思っていたハーブガーデンですが、玄関から見える場所なのだからやっぱりここにも野菜ではなく花を植えるべきだと夫が言います。私も見た目重視の考えなのでそれはそうかもと思い直して何か姿のきれいなハーブを植えて夫の好みも尊重してあげようと思っています。彼も甘い花の香りとは一味違う爽やかなハーブの香りが案外気に入っているのかもしれませんし。

私も文句の多い夫の好みに合う畑を作れてちょっと誇らしい気分になりました。

反対側から見た畑にはキューリやパセリやナスが大きくなっています。左下のキューリはもう初なりが収穫出来ました。右下のナスは昨年は失敗しましたが、水を欲しがるそうなので今年はせっせとお米のとぎ汁を与えているせいかとても元気でもう花をつけています。その奥のパセリは一体どうすればいいんだろうかと悩むほど大きくなりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿