暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

無意識に出来る家事はストレスフリー

2016年03月28日 08時17分44秒 | アイディア

夫の暮らし方が比較的規則正しいので、私の暮らし方にも大きな影響があります。リタイアして毎日家にいる彼の時間に縛られて暮らすのは窮屈ではありますが、家事に関しては夫の暮らし方が有難い部分が多いのも事実です。

つまり朝食を終えた夫がお風呂掃除を始める前に洗面所にモップをかけて埃を浴室に落とし込んでおくとか、彼が自室に戻るまでに彼の部屋の換気をして埃を払い掃除機をかけ終わるようにしなくてはならないというような事です。(夫はいったん自室にこもると決して掃除をさせてくれないので)こういう面倒なルールに従っていろいろ試してみて、今の一番合理的な掃除の仕方の順番が決まりました。

いったんやり方を決めてそれが習慣になると苦痛なく考えなくても決められた箇所を抜かりなく掃除出来るようになりました。だからイヤホンでポッドキャストを聞きながら手を動かしているといつの間にか掃除は終わっていて、時々「私は本当にちゃんとお掃除したのかしら?」と不安になってもう一度トイレの中をのぞき込んだりしていますが。(笑)

こんな風に苦痛なくデイリーな掃除が出来るようになると、時間があれば気軽にオプションとしての窓拭きとか、引き出しの中の整理とかもやろうかなという気が起きます。

それに昨年から毎日の暮らしを一日おきの「家事デー」と「フリーデー」に分けて以来、家事デーには思いつく限り目一杯の家事をしてフリーデーをより楽しもうというスタンスになりました。

いろいろな家事が無意識で出来るようになると趣味などの他のことに気持ちが集中出来て毎日の暮らしはとても自由で楽しく感じるようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿