暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

散歩を楽しむ

2018年01月29日 16時02分17秒 | 暮し

寒さ厳しい毎日ですが、私は日課にしている筋トレと1時間の散歩をサボらず毎日実行しておりますのよ、エッへ~~ン!!

今日は昨日池で見かけた鴨を見たくて双眼鏡を持って張り切って散歩に出かけたのですが、立ち入り禁止の池に釣り人が一人!!鴨たちはそれを恐れたのか7羽しかいなかったのに、ぱ~っと全部が飛び立ってしまいました、悔し~~い!!

この池には私が初めて見た「ヨシガモ」またの名を「ナポレオンハット」と呼ばれる美しい鴨が毎年飛来してくるのでいつも楽しみにしているのですが・・・・。

せっかくなので参考に下の動画を貼っておきます。

諏訪湖のヨシガモ

 

鴨が見れなかったので今度は散歩の休憩所(?)としてチャッカリ利用させてもらっている郵便局へ。


散歩の途中、郵便局のフロントでちょっと飲み物を買ったり(下の画像の右側でトレリスの後にある赤い自販機)、歩き続けて汗をかいてコートの下のカーデガンを脱いだりする時にちょっと立ち寄れる場所として便利です。

郵便局の左隣に少し薄く小さく写っているのが小学校です。

昨日は「とんど祭り」でここに3基の大きなとんどが作られ、ボッコン!ボッコ~~ン!!と竹のはじける音が遠くまで聞こえてきました。火が落ちて燠(おき)になった頃から、竹の先に付けたお餅を焼く子供たちがワラワラととんどの周りに群がってきて楽しそうでした。

 

上の画像の左側は郵便局で、その右隣には地域センター(公民館)があって玄関に先日のブログで書いた「AED」が設置されています。

家からここまでは15分ですからもし家にいる時に必要になることがあればすぐに取ってくることが出来ます。ガラス張りの玄関の正面にド~ンと置いてあるので、訪れる人に与える印象が強くて「AED」の存在を覚えられていいと思います。


更新の励みにランキングに参加しています。   

 応援クリックして頂けると嬉しいです。  

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿