暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

自室で居心地良く過ごすために

2014年02月14日 15時12分00秒 | 片付け
エアコンのない寒い北向きの自室で快適に過ごすためにはズバリ、着込むしかありません。日中机で作業する時は椅子に掛けたフリースのジャンバーを羽織り、ひざ掛け毛布を掛けて過ごしています。
そして、夜はお風呂から上がったら即ベッドへ直行です。ベッドの背もたれにクッションを置いて膝にノートパソコンを乗せてHULUなんかで海外ドラマを見たりしています。エアコンがなくても上半身はパジャマの上にセーターを着てそのまた上に綿入れ半天を着てと目一杯に着こんでいるし、下半身は布団の中なので寒さ対策はこれで充分です。ただ、ノートパソコンに羽毛布団の細かな埃が入り込まないかと心配なので次からは不織布を探して敷いた上に置くといいかなと思います。


置物を片付けたので自室を見回すと白い壁には掛け時計以外は何もなくてきれいさっぱりとしていて快適です。今の状態なら何を置いても格好よく見えるはずですが、また二人暮らしに戻るまではしばらく何も置かないつもりです。ちょっとスッキリし過ぎて寂しいぐらいですが、いっそ何もない方がこれからの自室のインテリアについて考え易いような気がしています。他がきれいになった分机の上には各種コードがのたうちまわっていますが・・・。
 


ベッドから部屋をじっくりと眺めると、本棚の向こうにはいまだに段ボール箱が3個ほど出たままなのが気になりますし、ドアを開けたらすぐ目前に小引出しは3個を重ねて積み上げているのがとてもみっともないし、暖房器具の置き場所にもなっていてゴチャ付いています。本棚ももう少し見た目にも神経を使って片付けないといけないな~と思います。



見える場所はおおよそスッキリ片付きましたが、こんな風に(↑)扉で隠れる押し入れとかタンスの中はまだまだで、これから少しずつ片付けていかなくてはと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿