暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

里帰り出産の次女と17キロのトランク

2014年02月17日 04時35分15秒 | 里帰り出産
里帰り出産の次女を乗せた飛行機は予定より17分も早く到着し、早めに出迎えに行っておいてよかったです。仙台の悪天候も次女が乗る頃には落ち着き無事に家に帰り着きました。里帰り出産を一番強く主張した私はその分責任を感じていたので本当にホッとしました。次女はダンナサマに手厚く保護されていたようで思った以上に元気そうで、長い間待ち望んだ妊娠だったのでとても幸せそうな妊婦さんになっていました。

さっそく近所に住む長女がやってきて久々に家族水入らずで、お茶など飲んでおりましたが、そのうちに女3人のバトルトークが始まり、夫は恐れをなして退散。(^^;

昨夜は私が適当にレイアウトしたお座敷で休みましたが、二級建築士の資格を持つ次女の事ですから徐々に自分が暮らしやすいよう部屋を変えていくでしょうね。

電話をかけるたびに「体に障ってはいけないから決して重い荷物をもってこないように」と何度も言っておいたのに、17キロもの荷物を詰め込んだトランクを引っ張ってきました。それを見て怒るよりも呆れてボー然としている私に、中は編みかけの毛糸でギュウギュウだと言います。「こんな物をわざわざ遠くから運んで一体何を考えているんだと皆から言われそうだけれど・・・」とうつむく次女でした。

前日まで仕事と家事で忙しくてゆっくり赤ちゃんのための衣類を作る暇もなかったのでしょう。こうやって女性というのはまだ生まれる前から母になろうと準備するのだなあ・・・とはるか昔の自分の事を思い出しました。まあ、無事に着いたのですからよしとしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりぃ)
2014-02-20 16:14:57
次女さん無事着かれたんですね。里帰り出産、私はやらなかったんです。遠方だったし、夫に出産に立ち会ってもらおうと思って。
でも子育て大先輩のことりさんが近くにいることで娘さんも安心ですね。
返信する
りりぃさんへ (ことり)
2014-02-22 04:11:32
どちらがいいのか分かりませんが、仙台で被災しながらもずっと仕事をしていたし高齢出産なので少し家で休ませたいと思いました。
返信する

コメントを投稿