旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

合葬墓(多分無宗教)ジジは南無阿弥陀仏

2018-07-30 14:39:35 | 雑感+時折「旅の思い出ミニ写真展」添付

にしやんさん 23日にコメント頂きアリガト。お礼を申し上げるのが遅くなりごめんなさい。

タイトルの合葬墓、以前にも少し書いたことがあると思いますが、当市で18日に開所式、19日から申し込み受付がありました。開所式には市長様も暑い中お出ましで翌日の地元紙によれば900名余の方々が訪れたとか。ジジはこの墓地にすでにお墓がありますが、諸事情でいつかは墓仕舞いをしたいと兼ねがね思っていたので行ってまいりました。

ジジの分は生前申し込みになるのですが、こちらは来年1月からの申し込みで第一次募集は160人分と狭き門で抽選になりそう。中々死ぬのも色々と大変です。18日は序に墓参と墓苑事務所に火葬証明を持参し、未届け分の埋葬届もしようといつもより1時間早く10時に出かけました。 

所が途中この前の豪雨で先の方で通行止めが続いているのと、1車線が工事中で渋滞のノロノロ運転期間が長く結局いつもとほとんど変わらぬ11時前に着きました。助かったのは北門から会場までは歩くつもりでしたが、特別の循環バスがピストン運転中で歩いて登らずに済みました。 

会場は開所式が始まりかけで満員だったので、先にそこから更に歩いてお墓参りを済ませ、普段の循環バスで会場に戻ったが、そこも渋滞し会場もまだ満員。で再度墓苑事務所まで臨時バスで下って埋葬届を提出し、又臨時バスで会場へ逆戻り。 

まだ200人くらい並んでいましたが、仕方なく内見出来る場所まで炎天下30分くらい並んで大変でした。見ることが出来るのは10年間個別埋葬する場所だけで、合葬個所は地下なのでそこに繋がる穴の入口?を見るだけで終わりました。 

行きの市バスが渋滞したので、帰りは別ルートで帰る積りで又臨時バスで正門まで下ったら、豪雨の通行止めがココにも影響して、市バスは休止中。仕方なく急坂を下って私鉄駅へ。うっかり下りのゲートに入り、敬老パスがフリーズ。

仕方なく無理やりゲートを跨いで突破し反対側の上りゲートで切符を買い入場。ここでも大汗をかきました。終点でフリーズしたパスを解除して貰い、地下鉄に乗ったら汗臭過ぎたのか隣のおねーさんが立ち上がって別の座席に移られました。アア。 

最寄り駅へ帰り遅めの昼飯、とんかつ丼+ソバ定食を完食。スーパーで夕食用に寿司や果物を買ってやっとバスで帰り着いたのが4時前でした。この日は36度越えだとかで室温は32度だったので即エアコンつけて一休み。まあ大変な一日で炎天下8000歩も歩きこたえました。合葬墓の第一次募集は560体分だけなので早速19日に申し込みしました。 抽選結果は8月末に判明。

合葬墓モニュメント

合葬するお骨はこの穴から地下へ

個別埋葬希望者は10年間個別に預かって貰えます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚月組 新トップ娘役誕生! | トップ | 初海外旅行 初アラスカ (1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感+時折「旅の思い出ミニ写真展」添付」カテゴリの最新記事