旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

博多祇園山笠祭②・宗像大社・小倉祇園太鼓

2017-07-19 14:35:33 | 国内旅行+日帰り

 

15日は早朝3時に起きて出発準備。と言うのは櫛田神社を一番流れが出発するのが4時59分。で昨日下見して置いた冷泉公園近くへ行くべしでホテルは3時45分出発。もう結構大勢がゾロゾロと歩いている。まあこの流れについて行けばいいだろうと歩き始めて10分位で、人数はまだ少ないが何となく上手く見られそうな場所発見。地元の方に聞くとココはお祭りに所縁のある清流と言う「承天寺」前だと判明。まあどこでもいいのでしめたとばかりここで1時間余待つことに。

観客らしき人は未だまばらで、警官、地元の方々が簡単なリハをしたり水を撒いたり、TVカメラのテストをしたり状態でした。その内段々人が増え5時前にはもうぎっしりの人並み。ココだけでなく見渡す限り人人人、ビルの窓からも人。5時10分頃遥か彼方の十字路に「一番中州流れ」の先頭が現れ、「承天寺」前で祝い唄を奉納。

やがて舁き手に担がれた山笠山車があっと言う間に迫って来て目の前で半回転し、矢のように駆け去って行く。大歓声が起こり地元の方が水を一斉にかける。次々と現れる山笠が同様に駆け抜ける迫力はすさまじいが疾風のように駆け抜けるので写真を撮るにも上手くいかない。おまけに大勢の人でぎっしりで押し合うから撮った写真は半数がピンボケ。

アッと言う間の30分でしたが兎に角間近で見られてよかった。1時間半余立ちっぱなしで足は棒のよう。直ぐにホテルへ戻りシャワーを浴びて一休み。ナント2名の方、ツアコンさんが「疲れるから部屋のTVで見た方が良いかも」と言われたのをそのまま実行されたとか。でもリアルとメディアではやはり臨場感が違うと思う。

承天寺前

まだ明けやらぬ承天寺前

承天寺の提灯に灯が入りイヨイヨ!

ソレッ山笠がやってきた!

千代流れだよっ

恵比寿流れ

土井流れ

大黒流れの先触れ

大黒流れ

ソレソレ わっしょい ワッショイ!

水をかける方もかけられる方もタイヘン

東流れ 

アア 行っちゃった

 

ご参考記事

博多祇園山笠の本番、クライマックスです。最終日未明、続々と7つの山笠が櫛田神社前に集合し、1番山が大太鼓の合図とともに櫛田入りをします。清道(旗)を廻ったところで7つの山笠を代表して「祝い唄」をうたい、夜明けの博多市街へ駆け出して行きます。以後、5分間隔で残りの6つの山笠が次々とスタート。全長5kmのコースをいかに速く舁き廻すか、タイムを競い合います。タイムは櫛田入りするまでの時間と、全コース5kmの走破タイムに分けて計測。どちらも1分1秒を争う熾烈な戦いです。

第2のおすすめポイントは承天寺前。ここにも清道があるので勢い良く廻る舁山の勇姿を見物することができます。 

この場所は道幅が非常に狭いので、山笠と接触する恐れがあるので注意を要します。 

逆に言えば間近で見られるので迫力があるとも言えますね。勢い水でずぶ濡れになる可能性が大きいので、濡れる覚悟をして見物して下さい

 

朝食後休憩し9,45分にツイ先日世界文化遺産に指定された「宗像大社」が偶然コースに組み込まれていたので移動。この日御神体の「沖ノ島」への一般者立ち入り禁止が発表された。

その謂れを聞かなければ、又世界文化遺産にならなければ正直いって片田舎の一神社と言う感じ。心なしか土曜のせいもあって参拝者が多いような気がしたのは世界遺産登録のご利益かも。最後は「博多山笠」と同時にユネスコの無形遺産に登録された「小倉祇園太鼓」の観覧。

宗像大社A

宗像大社B

宗像大社C

宗像大社D

宗像大社E

16時開始なので炎天下の桟敷で見るのは辛いと思っていたら運よく?黒雲が出てパらりと来た。まあ結構大勢の来賓さんのご挨拶などあって行列開始。正直いって「太鼓叩き」が主役で、叩く人も山車を動かす人も少人数で子供、中供が主体。太鼓のリズムもほぼ同様。山車も小さく先に「博多」を見た目には何んでこれが無形資産?と思ってしまう。

延々とコンテスト形式で「連」が続くので16時40分に中途退席して小倉城をチラッと見て駐車場から小倉駅へまっしぐら。最後の駅で1名が行くへ知れずになるハプニングがあったが何とか発見。熱中症に罹る人も出ず予定時刻通りに帰ってきました。それにしても猛暑日が続く昨今真夏のお出ましは老いの身には堪えます。多分これが最後。でも楽しく満足。

小倉祇園太鼓A

小倉祇園太鼓B

小倉祇園太鼓C

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡市 博多祇園山笠祭デース | トップ | スバラシイ!宝塚月組公演 [A... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡市博多祇園山笠 (にしやん)
2017-07-31 18:19:32
炎熱の中を老体に鞭打ってご苦労さんでした。

誰よりも早く世界遺産の宗像神社の参拝は
ラッキーと言うほかはありませんでした。
写真を拝見して本当に田舎の神社の感が否めませんね。
今日堺市の古墳群がやっとこさ国内推薦が
決定しましたが、早くユネスコ認定になればね。>
。、
返信する

コメントを投稿

国内旅行+日帰り」カテゴリの最新記事