旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

大相撲九州場所番付発表 TJ

2023-10-31 15:36:32 | 大相撲+その他スポーツ

11月12日初日福岡国際センターでの大相撲九州場所の番付表が出ましたね。焦点は横綱照ノ富士が果たし出るのかでないのか。元大関の朝乃山は東前頭筆頭につけたが、秋場所で3大関に勝てなかったし、巡業中ふくらはぎに違和感が出たとかで大関復帰をストレートには考えられない。

秋場所優勝した大関貴景勝は横綱挑戦場所と見られているがどうなんだろう。横綱として範を示す立場を全うできるのか少し疑問が残る。順当に行けば3大関から誰が一番乗りで横綱になるのか興味深い場所になるよう願う。

先場所大驀進した熱海富士関は西8枚目に昇進。彼に続く豪ノ山がどんな相撲を取るのか見ものだ。又3関脇のうち誰が大関一番乗りになるのかも興味深い。一人一人を見ると多士済々に見えるのに結果でダントツの力士が中々出ないのは何でだろう。

新入幕は東白龍、美ノ海、狼雅、北の若関の4名、再入幕は一山本、友風関。期待されたが怪我の伯桜鵬関は十両に陥落、同じく療養中の元関脇若隆景は幕下に。新十両は日翔志関一人、再十両が英乃海、勇磨関。隆の勝関は西前頭6枚目にとどまった。

番付表は

東            西

照ノ富士    横綱

貴景勝     大関   霧島

             豊昇龍

大栄翔     関脇   若元春

琴ノ若

阿炎      小結   北勝富士

朝乃山     前頭1  宇良

正代        2  明生

高安        3  翔猿

豪ノ山       4  錦木

阿武咲       5  翠富士

 

さなえさん 「ペルー旅行記(20070909‐0919)②Bの記事」にコメント頂き嬉しいです。「コメント 遠く〜遠いですね TJさん こんばんは マチュピチュ駅までやっと辿り着きましたね…まだまだ先みたいですね 道中のアンデス山脈 行った旅人だけが味わう感動 羨ましい 泊まったホテルAの構造に興味があります 高所で高山病みたいな症状は大丈夫でしたか? マチュピチュへ旅行した二人の友人はそれぞれ体調を崩したと思い出しました それでも行った価値はあったと 次回をワクワク愉しみにしてます」

TJ ハイハイ 次回はイヨイヨマチュピチュがおでましです。数回に分かれるので途中大相撲が始まり旅行記は飛び飛びになりますがご容赦のほどを。大相撲こうなりゃ後先考えず貴景勝が先に横綱になってもいいかなとも思います。看板力士がずっと休場では土俵入りなしが続くからね。

店長さん 「ペルー旅行記(20070909‐0919)②Bの記事」に応援コメント有り難うです。「 出かけて見たかった TJさん こんばんは!!! 私の弟は、10年以上前???に退職記念で出かけていますが、面白いかったとか・・???  特にトイレの話が・・?  私は山岳鉄道に興味があって行こうと計画は立てましたが・・・洪水で線路がダメになり急遽中止になったので、行かずじまいです‥もう行ける歳では無いので、興味津々で拝読しています。」

TJ 有り難うございます。弟様が10年前に行かれたとか。それでもTJの17年前よりは変わっていたのでしょうね。店長様洪水で中止って残念でしたね。まだまだお元気そうだから再挑戦なさればと思います。メカ系に弱いTJにはにはいつも参考になる記事を楽しく拝見。

ベルさん 「ペルー旅行記(20070909‐0919)②Bの記事」に応援感謝です。「コメント  遺跡巡りワクワクしますね 綺麗な景色もいいけどこうした古い文化を見てまわるのが楽しい 地元の人の生活を直に見れる場所 なかなか行けない旅 私だったら朝から晩まで写真撮ってそうです」

TJ 写真と言えばこの時はコンデジで画素数も小さめに撮っていたので今見るとピントも大甘です。でも記録としてモウ2度とは行けないから大切にしています。

ビオラさん 「ペルー旅行記(20070909‐0919)②Bの記事」に応援コメント楽しく拝見。「コメント 今日は〜。 ペルーの旅〜、色々と見どころが沢山ですね〜! リマ(首都)、クスコ(ペルーの有数の都市の1つ。インカ帝国の首都だった。クスコの市街は世界遺産登録。)そして、次回は、いよいよ、マチュピチュなんですね〜? >バスでまず近郊の遺跡を訪ねる。 ↑↑ 遺跡が、ものすごい壮大で・・・、遺跡は、城砦( 城塞 、 要塞 )、 宗教 施設なんでしょうけれど・・・、 どの遺跡も、多分明確な資料が残っていないのかな(?)と思うので、色んな持ち合わせの知識や、その土地に詳しいガイドさん(?)や旅行同行の方々と、色んなお話をなさりながら、楽しく見てまわられたかなと・・・ >ここで遠くにウルバンバ川が見えた  ↑↑ このワンショットが、すごく美しくて〜 >広大なリゾート地Casa ANDINA。 ↑↑ ハードな感じで、遺跡の数々を見た後、素敵な宿泊先で、お食事も美味しかったようで、良いですね〜 コテージをバックに、お花に囲まれたTJさん〜、とってもダンディで〜 星空を、徹夜で見ていた女性の同行者様方は、翌日、6時出発・・・、大丈夫だったのかしらね〜^^; 民芸品のタペストリーは、どれも、デザイン、カラーとも、凝っていますね〜 めっちゃ味わい深いですね・・・? 旅の思い出に、良さそうですね〜? マチュピチュ村へ移動なさって・・・、 どんどん、マチュピチュ(遺跡)へ近づいて来ましたね〜 大冒険の続きが、楽しみです〜 ティーガーデン」

TJ ハイ 次回からはマチュピチュが主役になります。乞うご期待!なんちゃって。ガタガタ道のバスの中から撮った写真が多くてぼけまくりです。今のカメラならもう少しよく撮れてるのにと歯ぎしり(するほど無いけど。。。) 大相撲の合間に投稿しますので御覧下さい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルー旅行記(20070909‐0919... | トップ | ペルー旅行記(20070909‐0919... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番付発表 (さなえ)
2023-10-31 20:51:58
TJさん こんばんは
番付情報 ありがとうございます
横綱照ノ富士 土俵入り見たいものですね
出られるのか…先手必勝で勝負するしか
出ても千秋楽までもつのか、不安だらけです

大関貴景勝 TJさんと同感です(変化しないで取り組みよ)

朝乃山 怪我が心配 若手も強くなってきてるし…頑張ってほしいなぁ
大関に戻れるかの正念場の気がします

熱海富士 期待に応えて上位に上がってきて~応援してますよ

忘れちゃいけない前頭六🍙隆の勝 稽古がんばって~まずは勝越しですね

(´∀`*)ウフフ相撲ファンは十一月場所が待ち遠しいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-03 17:38:46
今日は〜。

私は、お相撲に、詳しくないので、コメントできませんが、どんなスポーツも、やはり、怪我しない事が、大切だと思います。
皆さん、良いコンディションで・・・と思います。
・・・どんな展開に、なるでしょうね〜、楽しみですね〜♫

旅記事は、いつupなさるかわかりませんが、
マチュピチュが、主役の予定なんですね〜!
いよいよ、1番の見どころなんですね〜♫

楽しみにしています〜

ティーガーデン
返信する
こんばんは (さなえ)
2023-11-03 22:20:34
大相撲…訃報に驚き…ここで偲ばせてください
TJさんなら記憶に新しい元大関朝潮がご逝去されました享年67歳
横綱朝青龍 大関朝乃山 育てた親方でもあり 相撲界を引退しても
陽気な人柄で「大ちゃん」ファンでした
ファンだった可愛い人がお嫁さんになりました
ご冥福をお祈りします

話変わりますが
今 皇室の佳子様がペルーをご訪問されてますが、機材のトラブルが続いて前途多難ですね
TJさんのブログの続きを愉しみにしてます
返信する

コメントを投稿

大相撲+その他スポーツ」カテゴリの最新記事