日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

地蔵盆を過ぎてもまだ残暑が

2010年08月24日 | Weblog
 地蔵尊の石像が、町角や村はずれに建てられていて、昔は、時折誰か知らぬが、お花や線香が供えられていた。今の世は、8月23日の地蔵盆だけの様である。年一あるだけでも良いではないか!それでも良いかと思う。
 ここ2~3日だが、朝晩の蝉の声も徐々に少なくなったかに見える。一昨の22日に、観音様の森で、東京でのツクツクボウシの、“夏の季節の終わりを告げる初啼き”の声を聞いた。さぁ…これで後一週間もすると、矢張り秋かしらと思う。秋風が発って! カネタタキが、昨日露地で初めて啼いていた。蝉と虫の交代の季節なのであろうか? 暑いながらも、季節の移ろいを感じ始めている。今日の特ダネは、洗面所脇の引き戸に網戸も着けたお陰で、風通しも良く路地庭への出入りがとても便利この上無し。靴脱ぎ場のセメントでの傾斜をつける工事を実施した。サンダルに水が溜まらなくなるいうわけである。柿の木の徒長枝の剪定も実施し、兎に角さっぱりした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿