奈良・佛教大学通信 奈良!奈良!いつもは京都

奈良大通信卒業後佛教大通信へ。日本史を学ぶOLD大学生の記録です。

娘に褒められたかも

2023-02-14 01:26:00 | 日記
夫婦2人住まい。朝昼の食事はお互いの健康維持増進テーマが違うためそれぞれが作り、夕食は家内が用意してくれる。食器洗いは主に私がやる。食器洗いは、特に高齢者には精神衛生上良いという先生もいる。自分のため。
掃除機かけ、風呂・トイレ掃除も分担する。ゴミ出しは私。洗濯はほぼ家内がしている。
徐々に自分の分担率を増やしていこうと思っている。私が現役の頃は、家内は専業主婦だったので、家事はほとんど家内まかせだった。これだけの仕事量なのに・・・。
会社生活が終わった後、家事をやらねばと始めたが、当初家内は嫌がっていた。二度手間になるとか、あれこれ抵抗していたが、いまでは知らんぷりしていてくれる。
娘が久しぶりに帰って来たとき、私の作る明太子シラスご飯に興味津々で、茶碗を洗っていると「主婦じゃん♪」とニコニコしながら褒めてくれ(使えるかも〜、と思われただけかも)、こんな話ができるのも嬉しかったりする。何か娘が小学生に戻ったようなやりとりをしていると感じてしまった。
家庭のなかの自立などと思いながら、お役に立っているのが、確かに精神衛生上良い。

断捨離継続中


少しは寒さも緩んできたので、3.8kmのマイペースウォーキング(天満宮86段の階段登り含む)を再開している。久しぶりにやると脚が笑う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。