卒論、発送!
あとは信じるのみ
神頼み
宗像大社のお札は、北九州らしく鉾になっているものもある
こんなのもある
楽しませていただく大社
佐賀の古湯温泉でのったりした帰り道、宗像大社に初詣。古湯温泉には斎藤茂吉が療養に来ていたりする。
うつせみの病やしなふ寂しさは川上川のみなもとごころ
世代的には茂吉の息子、北杜夫(マンボウ先生)のドクトルマンボウのシリーズが懐かしい。
宗像大社
本宮で拝礼したのち第二宮へ。第三宮まであり、3人の女神さまがそれぞれ御神体。
その第二宮で鳥居を過ぎて神殿の写真を撮ろうとしたが、どうしてもスマホのシャッターが作動しない。そうだ、女神さまであった。そう思って、お詫びしながら二礼二拍手一礼。もちろん、本宮でも、第三宮でも二礼二拍手一礼。デリカシーがなくて、すみません。不思議。
2年前、出雲大社に詣でたときも少し驚いた事象があり、3カ月もたったころ、あれはああゆうことのお知らせだったのではないの?と、家人と話したこともあった。そういうことならもう少し分かるように言って下さいよ、などと思ったりした。本当に無礼な人である。
自分は不信心とは思わないが、特定に信仰をもっている訳ではなく、宗教団体をつくろうとも考えていないが、何かに守られているような思いがするときがある。こんなにいい加減なのに。ありがたいことである。偶然の積み重ねであろうけど。
そして例によって、空くじなしの五百円御神籤。
今回は12等賞の「宗像大社オリジナル 沖ノ島国宝Tシャツ」。素晴らしい。方格規矩鏡がプリントされている。これを着て奈良大キャンパスを歩いて来なさいというご神託であろうか。
出店も賑やかに
また来ます!