緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

奥穂高岳&前穂高岳 2009_0920-22 二日目 その2

2009-11-17 21:30:15 | 山-槍・穂高・乗鞍
 北アルプス二日目の続きを書きま~す

穂高岳山荘にて一休みして、ピークへ出発
けれど、渋滞でなかなか進みません。。
ようやく一歩ずつ進み、登り始めました

登っていく度に展望が開けて、気分は最高


槍ヶ岳もお目見え

気分よく歩いてはいるけれど、足元に注意しながら
気持ちは引き締めたまま、進んでいき、、、、
ついにピークを踏みました

私もあの祠の前で、写真撮ってほしいな
順番待ちをして、撮影してもらいました

昨日から重いザックを背負って、石ごろごろのテントで寝て
今日は夜明け前から雪渓の上を歩き、鎖場やはしごを登り、、、
ピークに着きました。
言ってしまえば、これだけの事。
楽しいことより大変なことだらけ、けれど私達は笑っています。
心底、幸せ感じてます。
こんな気持ちにさせる山って、自然ってすごい。





しばらくピークを楽しもうとのんびりおやつを食べたり
撮影していたら、元さんパーティが到着しました

元さんパーティは、これから前穂高岳に行くらしい
お誘いしていただき、ご一緒したくなるプー
一方、穂高岳山荘に昼食をおいてきていて,不安になるやんこ
なんやかんやで元さんパーティに混じらせてもらい出発です

ここから先の吊尾根では、つい先日滑落事故が起きたばかり。
浮き石に注意しながら、慎重に進みます

鎖場を下りるやんことプー

これは、ご一緒したコキンちゃんが私のデジカメで撮影してくれました
この他にもたくさん撮影してくださり、ありがとうございました

前穂高は、奥穂高に登るより、ずっと大変でした
岩場登りがずっと続き、緊張&疲労が積み重なるばかり
けれど、青空ともうすぐピークという興奮した気持ちが
後押ししてくれて、登り切りました

皆さん、楽しい方ばかり




ここで昼食、私たちはおやつを食べていると
元さんがエビピラフをくれました
すみません、、、本当に有難うございます

下山を始めました
ここから奥穂高までの道のり、とっても長ーく感じました
ようやく戻ってきて、穂高岳山荘へ向かい、テン場へと下ります
途中の色づいた木々が綺麗でした


テン場に戻ってきたのは17時半
12時間行動、、、おつかれさま
夕飯はキムチ鍋


おやすみなさい、、今日は今までの登山の中でも
思い出に残る最高の一日でした
明日はもう下山なのね、、少し寂しい気持ちとともに眠りました
二日目おしまい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこのこのこ (くー)
2009-11-17 22:24:50
本当に山はしんどいことの方が多いはずなのに
なぜ楽しいのでしょうね。
9月のお山はもうすっかり秋モードなのですね。
今頃は私のようなペーぺーは寄せ付けない冬モード全開なんだろうな。

前穂行ったことないんですが、怖そう・・・・・・
そしてぷりんぷりんのキノコが・・・
返信する
なつかしぃぃぃ!! (コキンちゃん)
2009-11-18 01:02:18
やんこさん
お久しぶりです☆

とっても懐かしいですねぇ

今度 ご一緒したいです。 ぜひ♪♪

山ご飯 いっつも美味しそうですね~

私の登山の中でも大変だったけど”最高”

の思い出になってます。


ありがとうございました
返信する
絶景で~すなぁ~ (元さん)
2009-11-18 21:24:42
改めて写真を見るとうっとりする景色ですね。

これって登った人の特権ですよ。

暫くは丹沢で体力づくりに精を出します。
返信する
くーさん♪ (やんこ)
2009-11-18 22:28:55
タイトルをみて、「はて、なぜきのこ?」と考えていたら、一番最後の写真だったんですね
本当に、なぜ楽しいのでしょうね。
重いザックを背負って登るなんて、出来ればしたくないのに、山から下りると「次はどこの山に行こうかな~」なんて考えているから不思議です。
今頃の涸沢はどんな表情なんでしょうね。
私も間違いなく、近づいたら跳ね返らされてしまいそうです
前穂は、登りがいのある山でした。
プーが鎖場直後のザレ場で、片足を滑らせたんです
一瞬ひやりとさせられ、気をひきしめなければと思って、喝をいれました
くーさんなら大丈夫だと思いますが、もし行かれる際には注意に注意を重ねて、登ってくださいね
返信する
コキンちゃんさん♪ (やんこ)
2009-11-18 22:36:57
こんにちは
コメントありがとうございます
その節はお世話になりました
写真もたくさん撮っていただいて、ありがとうございました
もう2ヵ月前なので、懐かしいですよね~
コキンちゃんは、最近どんな山に登っていますか?
是非ご一緒したいです
山ご飯、、私の山のひとつの楽しみでもあるので、毎回メニューはあれこれ考えます。
でも最近は鍋率が高いです
この北アルプスは最高の天気にも恵まれて、本当に大満足でした
またこんな山時間を過ごせたらいいですね
返信する
元さん♪ (やんこ)
2009-11-18 22:40:17
登った人の特権、そうですね。
ヘリでひょいと運ばれて、あの場に立っても、きっと感動は半分なんだろうなと思います。
この絶景には自分の頑張りも反映されて見ているような気もします。
私もこれからは丹沢が多くなりそうです。
体力作りに励まなければ~
返信する
Unknown (ビモータ)
2009-12-06 22:46:24
こんにちは。
今夏に出会った人のブログからダンナさんのブログ経由でやってきました。

私も今秋に涸沢に行ったんです。ちょうどこの日程の2週間後に。
でも紅葉はピークを過ぎていたんで、2週間前はまだ紅葉らしくなかった写真を拝見して「じゃあこれの翌週がピークだったんだ・・・」と思った次第です。

涸沢はかれこれ10回近く行っていますが、やはり秋が一番美しいですね。
返信する
ビモータさん♪ (やんこ)
2009-12-07 22:57:42
はじめまして、こんにちは♪
ブログの世界ってすごいつながりですね!

そうですか、私たちの2週間後の涸沢に行ったんですね!!
ピークは過ぎていても、私たちが行ったときよりは綺麗だったのでは??
1週間後、また行けば良かったなぁ。。。
今度、ブログを拝見させていただきます☆
紅葉ピークの涸沢、行ってみたいです!!
来年、またチャレンジしたいと思います。
返信する