緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

母親学級

2010-10-02 23:35:55 | 妊婦日記
今日は病院の母親学級に行ってきました
20名以上の妊婦さんが集まり、
病院の中をぞろぞろ見学したあと、講義を受けてきました

陣痛室、分娩室も見学し、出産当日の流れを細かく説明を受け早くも緊張が
初産の場合、5分ごとの陣痛が来るまでは家で家事をしていてくださいとの事。
寝ているよりは動いているほうがいいです。。。と
ひぇ~、私そんなに冷静でいられるかな

出産を終え入院している妊婦さんを何人も見かけては
すごーく先輩に感じました。
我が子が同級生になるなんて信じられない

続いて、妊婦中の栄養の話、歯科衛生についての話、、、
減塩醤油を使おうかな、キシリトールガムをもっと活用しようと
改めて考えることがありました。

一番勉強になったのは、母乳のためのマッサージを
今やっておくと良いと言われたことでした
やり方も細かく教えてもらったので、さっそくやってみよう
妊娠線予防のクリームをつかって、マッサージはしているけれど
他にも色々することがあるのね~

明日は戌の日
安産祈願に行ってきます


最新の画像もっと見る