緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

安産祈願

2010-10-03 23:14:36 | 妊婦日記
今日は、妊娠5ヵ月目の最初の戌の日
ちょうど日曜日で、プーが休みなので、寒川神社へ安産祈願に行ってきました



今日巻いた腹帯は、
お義母さんオススメの場所へ、先日行って頂いてきたものでした。
そこは、鎌倉の大巧寺。おんめさまと呼ばれ、安産祈願で有名らしい。

普通に店で販売しているサラシでもいいかな、
または腹巻タイプのでもいいかなと思っていたのですが、
鎌倉へのお出かけは気分転換にもなるし一人で行ってみました。

場所は、鎌倉駅からすぐ近くなので、方向音痴の私でも迷わず到着。
いろんな花や木に囲まれた細い通路を進んだ奥で
4000円を納めると腹帯とお守りセットを頂くことができます。
自分の名前、住所、生年月日、予定日を伝えると
「予定日まで毎日ご祈祷します」と言われ、ちょっと心強い。

お守りセットの中に「秘妙符」というものがあり
中を開けると折り紙が入っています。
その折り紙が赤なら女の子、白なら男の子が生まれるという噂があるらしい。
私は赤でした
そういえば、女の子が生まれる夢も見たなぁ。。
でも、どちらでも構いません。
元気なら、それで十分です。

大巧寺をあとにして、スワニー(手芸屋さん)に寄り
ちょこちょこ生地を買い、赤ちゃん用肌着の型紙をもらって帰りました。
安産祈願でサラシを巻いたあとは、腹巻タイプの腹帯のほうが便利なので
そちらを常用するつもり。
この日頂いたサラシは、赤ちゃんのための肌着を縫うと良いと
何かに書いてあったので、そのうち縫ってみようと思います。



話は戻って、今日はその大巧寺で頂いてきたサラシを巻いて安産祈願に行ってきました。
出かける前に、自分で巻いてみたけれど、ちょとゆるい。。
続いて、プーにきつめに巻いてもらったら、なかなかしっくり巻けたので、これで出発

受付をすませ、待合室で待っていると
何人か妊婦さんを見かけました
近い予定日なのかしらん
ちょっと親近感がわいてしまう
でも皆さん、私よりお腹が大きい
ちょっとではなく、だいぶ違う。
二人目ならお腹が大きくなるのが早いと聞くけれど、
そうだとしてもこんなに違うもの
やんこベビー、がんばれ

さらに、お宮参りらしき新生児も何人も見かけました
うわ~、ちっちゃいかわいい
この子達もやんこベビーと同級生になるのかぁ。。。
赤ちゃんで見る月齢の差って大きいなぁ。
まぁいいさ~、急ぐ必要もないし、ゆっくりしっかりやんこのお腹の中で育っておくれ

そのあと無事、祈祷をしてもらいました
夕飯はお義母さんがお赤飯を炊いてくれて、
たらふく食べて帰ってきました
これからは、体重管理にも気をつけなきゃな。
りん、たくさんお散歩しようね~

前回、うっかり書き忘れましたが、「お腹に」の記事をアップしたあと
電話やメールをたくさんくださり有難うございました
皆さんとお話して、妊婦としての自覚が芽生えてきました
頑張ります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん! (くー)
2010-10-04 22:44:23
しっかり無理なく歩いて、しっかり栄養とって、しっかりしっかり???
やんこさんからご報告を頂いてからだったと思うのですが、
何故か私が赤ちゃんを産む夢を見たことを思い出しました。
どんだけやんこさんが好きなんだ 笑
朝晩は冷えますから、暖かくしてくださいね。
返信する
くーさん♪ (やんこ)
2010-10-05 00:25:02
コメントありがとうございます
今日もしっかりしっかりお散歩しました
くーさんの赤ちゃん、いつか抱っこさせてもらいたいなぁ
くーさん2世なんて、想像しただけで可愛い~と言葉が出てしまいます

いやいや私のくーさん好きには負けると思いますよ
滋賀も冷えていますか?くーさんも風邪などひかれませんように
返信する
Unknown (alani)
2010-10-06 08:21:38
大巧寺、ステキなお寺ですね。

それにしても「秘妙符」おもしろいねー!
女の子かなぁ^^
そしたらやっぱりみみちゃんよね。(懐かしい)

日記を読んでいるのと私もとってもシアワセな気分だわ~



返信する
alaniさん♪ (やんこ)
2010-10-09 01:30:08
すみません、遅くなりました

大巧寺、一歩足を踏み入れると、両脇の木や花を愛でる気持ちが沸いてくるような雰囲気あるお寺でした
「秘妙符」、他にもその折り紙が兜だったら男の子、金魚だったら女の子とかあるらしいですが、
私には兜にも金魚にも見えたので、色で判断してみました
おんなのこなら、やっぱりみみちゃんですよね復習しなきゃ
日記は備忘録程度なんですが、頑張って書き続けてみます
返信する
Unknown (こうち相方)
2010-10-09 22:17:13
妊娠おめでとうございます!!!山に行けない事情があるみたいとプーさんのコメントにありましたのでもしかしたらと思っていました。つわりも抜けたということで良かったですね。私もひどくて水しか飲めないでよく生きてたなと思うほどでした。そのせいなのか私のDNAなのか息子達は身長が主人に勝てませんでした。我が家は長男、主人、私が三月生まれなんです。季節的にもだんだん暖かくなるので身体的には良かったですよ。
育児をしているときは大変ですが一番楽しい時だったと思います。やんこさんはお料理も上手だし、ベビー服まで作れちゃうので素敵なママさんですね。これから寒くなります。お身体を大切にして時々ブログで近況見させてくだいね。楽しみにしています
返信する
こうち相方さん♪ (やんこ)
2010-10-10 09:40:36
コメント&お祝いのお言葉をありがとうございます
こうち相方さんは水しか飲めなかったんですねうわ~皆さん、つわりを乗り越えて、母親になっていくんですね私は、炭酸水とところてんにはまっていました赤ちゃんは、どんな人間に育つだろう…
私の予定日は、3月12日ですお誕生日が同じになったら、嬉しいなぁ
自分が4月生まれなのですが、母親からも「春生まれはいいわよ~」と言われていました自分も四季の中で春が一番好きなので、その中で我が子に会えるのはとても嬉しいです
育児をしている時が一番楽しい時だったんですね
今は大変なことしか想像していないので、勇気がわいてきました
お料理にベビー服作り、自己満足の世界になりそうですが頑張ります
ちょこちょこ妊婦日記は書いていこうと思うので、先輩ママさんこれはダメ~これした方がいい~というアドバイスどしどしお願いします
返信する
Unknown (ケコリ)
2010-10-12 21:16:28
お久しぶりです♪
赤ちゃんができたのですね~すてきおめでとうございます
女の子だったら お菓子作りもますます楽しくなりそうですね

我が家もそろそろ赤ちゃん欲しいね なんて話してるんですよでもまだかな~?
妊婦さんブログ、楽しみにしてます♪
返信する
ケコリさん♪ (やんこ)
2010-10-12 23:19:15
こんばんはお久しぶりです♪
コメント&お祝いのお言葉をありがとうございます
娘だったら、一緒にお菓子作りいいですね~
いろいろ作ってあげたいなと思います
ケコリさんとサトさんの赤ちゃんなら、優しいお子さんになりそうですね
山は当分お預けになってしまうので、今はガシガシ登ってくださいね
妊婦日記、がんばります
返信する