緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_0719 塔ノ岳 登山編

2008-07-22 16:32:28 | 山-丹沢

先週登山デビューをしたばかりですが、

今週も行ってきました

 

今回は丹沢の塔ノ岳

標高1491m

前回の大山は標高差950mを登りましたが、

今回は1200m近く登ります

考えてみれば1km上空に自分の足で行く訳で、

すごいことだななんて今更ながら思います

 

朝、秦野戸川公園に駐車して、さぁーて出発

「今日もガンバロー

しばらく行くと登山口が見えてきました

最初は歩きやすい山道が続きます

杉の木に囲まれて、早くも空気が美味しい

雑事場ノ平を通過し、

見晴茶屋が見えてきました

山道からの眺めは、、、、、

うーん視界が開けていないので、

遠くの山が望めるくらいです。

きっと、この建物の2階から見たらすごいんだろうな

 

しばらくテクテク行った辺りから、

上が見えない坂が続きます

大変だけど、階段よりはいいさ~

がんばる、がんばる

木道は歩きやすいな

この後、急登を登りきって1本目の休憩

座りながら、空を見上げると

黄緑色の楓の屋根

真っ赤な紅葉も素敵だけれど

こんな透き通るような黄緑色もとっても綺麗

何度見上げても癒されます

 

出発して間もなく見えてきたのは、駒止茶屋

続いて、堀山の家

途中でこういう目印があると、

ここまで歩いてきたんだなっていう自分への励みになりますね

1時間ほど歩いたところで、2本目の休憩

 

この後、苦手な階段が続くことになります

旦那サマ(うちのプーさん)の元気にもやや陰りが

それでもスピードを緩めることなく

一歩一歩頑張っています

階段を登りきったと思っても、また続く階段、、

でも気持ちで負けてはいけないっ

 

しばらく頑張ると、遠ーくに旗が見えます

んん赤い文字で氷……

近づいてきました

 

これはもう食べるしかない

ん~オイシイ

生き返る~

プーさんも元気を取り戻しました

花立山荘です感謝感謝

この休憩時はだいぶガスってきて、汗も冷えて

少し寒かったです

もしかして、一雨あるのかななんて不安も抱えつつ…

さぁて、あと1時間足らずでピークへ

 

ここからは階段あり、木道あり、平らな道あり、

下り坂あり(せっかく登ったのに)でしたが

二人とももう少しでピークと言う気持ちが大きく

元気です

 

途中、プーさんは、突然ゴミを拾いました

チョコレートの包み紙。

山に登る者、自然界にお邪魔させてもらっているという

謙虚な気持ちが必要ですね

山を大切にする気持ちからの、自然な行動

その後ろ姿は素敵だったぞ

 

最後の階段を登りきり、ついにピークへ

何度経験しても、この気持ちは最高

プーさんとハイタッチ

お疲れさま~

 

視界はガスっているものの、お弁当を食べるには

この曇り空がちょうどよいかも

 

あぁ~山頂で食べるおむすびは、やっぱり最高

今までの辛さなんて、どこ吹く風

下山も頑張るぜい

 

つづく    

 

 

 

 



最新の画像もっと見る