緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2009_0220 大菩薩峠登山

2009-02-23 21:11:28 | 山-奥秩父
金・土曜日と山梨へ、久しぶりに遠征登山をしてきました
一日目は大菩薩嶺を目指して
週間天気予報で、金曜日は雨のち曇り
この雨マークとれないかなぁ…と
毎日、天気予報とにらめっこしていましたが
ついにとれないまま、朝4時過ぎに出発

朝方だけ雪で、山頂につく頃には晴れてほしいな
淡い期待をいだいて、スタート地点に向かうと
さっそく雪
雲峰寺を過ぎたゲート前に駐車して出発

実は、今週末この車とお別れをするので
今回は最後の遠征
今まで色々なところへ行ってきた思い出がつまっているので
寂しい気持ちがぬぐえません。
今回は車へのありがとうの気持ちも一緒に
山に登ります


出発地点のゲートはこんな積雪状況

平日だし、こんな日に登る人はいらっしゃらないようで
終始どなたにもお目にかかりませんでした
なので、プーさんは踏み跡のない雪道で
軽いラッセルを味わっています
まだまだ雪が降っています




千石茶屋も雪化粧



この日の予想気温は高めだったので
雪が雨に変わって、この白い世界が溶けないといいな
けれど、そんな願いもむなしく
雨に変わりました

上日川峠、福ちゃん荘で少し休憩しながら
富士見山荘に到着

ここの富士見平からの景色をご覧くださーい

ハイ、まっしろ~


そりゃあ、山歩きは好きだけれど、、、
雪山に来たかったけれど、、、
霧氷もないし、、
この状況、当然テンションあがりませんっ
時おり、強い風も吹いてきて
冷たい雨とダブルで寒い


そんな時、やんこが何を考えていたかというと
日曜日に作るケーキ作りのことでした
プーさんのお父さんの誕生日ケーキを
どんな風にデコレーションしようか
考えていたら、これで結構楽しい時間が過ごせました

けれど身体は、右足のつけねが痛み出しました
続いて、プーさんも同じ場所が痛み出しました
やんこ、右足つけねが痛くなるようなものを食べさせたかしら

こりゃあ、ピークを踏むことは難しくなってきました
何より、天気が回復する兆しがみえず
稜線にでた時の風が危険そう
もうすぐだった大菩薩峠までは向かいました

大菩薩峠に着くと、休憩所がありました

これは有り難いな
冷たい風を防げる壁に、とっても救われました
ここから、大菩薩嶺に向かうルートはこんな感じ

今回はここでお昼を食べて、引返すことにしました
一応「ここまでは来たよー」写真


お昼をすませて、下山を始めると
うっすらと明るくなってきました
富士見山荘まで戻ると、さっきは真っ白だった展望に
うすーく富士山の姿が


だんだん明るい空に


上日川峠のロッヂ長兵衛に着く頃には
こんなにスッキリとした青空

ここからの展望


もう少し早く回復してくれればという気持ちもあるけれど
でも、この青空のもとを歩けただけでも良かった
最初から雨の予報の日に、山に来るもんじゃないですね



途中、こんなかたつむりみたいな雪をたくさん
見かけました


斜面をころころ転がって、きれいに渦巻になっています


無事にスタート地点まで戻り、「大菩薩の湯」に入りました

帰りにプーさんが「龍がいた~」と撮影した写真

分かりますか?左の方の雲
すぐに形が変化していったのですが
 皆さんは何に見えますか?
こんな風に雲を眺める時間なんて
普段はないので
ちょっと新鮮でした

夕飯は、甲府駅近くの「小作」という店で
ほうとうを食べました
かぼちゃが5センチくらいだったり、
野菜がごろんごろんおっきく入っていて
食べ応え十分
美味しかった~

身体がぽっかぽかになって
一日目は終わりました

二日目へつづく


プーです
プーのヤマレコ記録はこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-34624.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ山 (元さん)
2009-02-24 16:26:05
天候不順の中、行っちゃたんですか
今回のコースは上日川峠経由のピストンでしたか。
天気の良い日だったらなぁ~
車を駐車した場所に丸川峠に登るコースが左側にあり
ここから登り周回する楽しめますよ

これに懲りず天気の良い日に再チャレンジしてください。
え~もしかして、2日に山頂目指したりしないよね
2日目の日記楽しみにしているよ。
返信する
私も行きました (mimi)
2009-02-25 00:25:03
こんばんはー!
私は日曜日に行ってきましたよー
こんなに雪が積もっていたんですね。日曜日は
ゲート周辺や千石茶屋あたりも結構とけてました。
天気は残念でしたね。でも帰りにみた上日川峠からみる景色は
とてもステキです。
龍の雲もいいですね~。
返信する
元さん♪ (やんこ)
2009-02-25 13:59:21
二人で平日休みが嬉しくて、行っちゃいました
本当は、大菩薩嶺まで行って、丸川峠経由で帰りたかったんです
今回は残念でしたが、またチャレンジしますよ

2日目も大菩薩それはないです
返信する
mimiさん♪ (やんこ)
2009-02-25 14:30:08
こんばんはー!
mimiさんも行かれたんですね
あと2日待って、お会いしたかったです
天気は残念でしたが、そういう予報だったので仕方ないですね
私もぽかぽかハイクしたかったです
mimiさんの続きのブログ、楽しみにしています
返信する
Unknown (かおりん)
2009-02-25 23:52:29
THE 雪山って感じだねぇ~!!
こんな感じの雪山をまだ登ったこと
ないっ!!!さすが山キチっ!(笑)

フォレスターくん見納めかぁ。。。
寂しいなぁ、おそろいだったのに。。。
グスン。。。

小作、おいしいよねぇ~!!!
夏の冷やしほうとうもおいしいよ★
返信する
かおりんさん♪ (やんこ)
2009-02-27 00:49:59
ホント山キチな週末だったよ~!
フォレスターね、あとわずかでお別れだから本当に寂しい。。
たぶん泣く。
でも、今は新しい車で初登山はどこに行こうか考えているよ♪

かおりんが言っていた美味しいほうとう屋さんて確か2件あったよね??
名前を忘れちゃって、かおりんに電話して聞こうかと思ったけれど
駐車場のおじさんが「ここに行きな~」って教えてくれたの。
冷やしほうとう!?気になる~★
返信する