緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

滝雲見ました~速報~ 2009.12.14-12.13 菰釣山

2009-12-13 23:00:00 | 山-丹沢
プーです

どうやら速報係に任命されたようなので久しぶりにアップします。

山へはそれなりに、というかほぼ毎週行ってますが

最近は朝起きれずヤビツ峠~三ノ塔へ続けていったり、大山だったり

お気軽ハイキング的な山行でした

(大山の紅葉ライトアップは綺麗でしたよ ⇒ よろしければこちらへ)

今回なんかはもっとひどく、起きたのはなんと11時

もともと丹沢のどっかで泊まりで行こうと言っていたので食材だけは準備済。

それから慌てて支度をするも、日帰り装備とはいかないので

なんだかんだ家を出たのは14時

向かった先は道志の森キャンプ場

時間を稼ごうと林道を少し行ったところに車を停め、

歩き始めたのは、な、なんと15時15分

コースタイムは50分+45分で避難小屋。

さらに30分でピーク

林道を車で少し稼いだからとりあえず日没までに避難小屋へ入れれば・・・

(こんなことしてるとまた元さんに怒られそうです・・・)

頑張った甲斐あって、16時20分に避難小屋に着き、荷物をデポ

まだなんとか夕焼けには間に合うがゼヨ

カメラと防寒着、ヘッデン持って、急いでピークへ

やんこが『先に行っても良いよ』と言ってくれたので、

ここからはトレラン

なんとか間に合いました

写真を撮ってると、ん、ん?

滝雲だ~

初めて見ました

もっと他の写真を見たい方はこちらへどうぞ ⇒ プーのお気に入り写真館

本では見たことがあったんですが、時間がたつともくもく流れてきて、

いや~感動しました。

すっかり暗くなったので、避難小屋へ戻ります。

この日は探検部の大学生二人と我が家の4人。

探検部?すごく興味深々だったので色々と話をしてもらい、

そこから色んな話に盛り上がり(といっても山の話題がメインでしたが)

楽しい時間を過ごせました。

このお二人、とても礼儀正しく、さわやかで、好印象

次の日は神の川まで縦走するそう。

お気をつけて

一方、夜中に本当はピークまで行って富士山と星の写真を撮りたかったけど

やんこが心配するので小屋の周りで撮影。

朝、二人で朝焼けした富士山を見に行こうとピークまであがると

お目当ての富士山は雲の中・・・

ちょっと残念でしたが、気持ち切り替えさっさと下山。

今回はお泊り山行とでも言いますか、さっと行って、さっと帰る。

そんな感じでした。

これからの季節、星空が綺麗なのでちょくちょく行っちゃいそうです

今度は一人で行っちゃおっかなぁ


長々と文字だらけでスイマセンでした・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (mimi)
2009-12-13 23:55:06
こんばんは。
この週末も丹沢でしたかー。
私も土日 休みだったらどこか泊まりに行きたかった
のですが、急遽 日曜日が仕事になったので
土曜日に大倉-丹沢山 日帰りで行ってきました。

ゆっくり出発でもなんとかなるもんですね~。
プーさんの写真館もこれから拝見しますね!
返信する
mimiさん (山キチのプー)
2009-12-14 12:32:01
コメントありがとうございます。

mimiさんも丹沢でしたか。
大倉~丹沢って、さすがです。
今度よろしければご一緒させてください!

さすがに今回はゆっくり出発すぎました(汗)
あと1時間でも早く出発してれば・・・
返信する
エライ!! (くー)
2009-12-14 23:28:02
私は寝坊した時点でいつも山はさっさと諦めます。
遅くても行くその心意気に脱帽

しかし、本当気をつけてくださいね。
この時期気温も低いし日照時間も短いし。

私も見習ってお気軽に歩きに行こうっと。
でも今週末は寒波寒波
返信する
くーさん (山キチのプー)
2009-12-15 00:20:40
コメントありがとうございます。

ホント、気をつけなければいけないですね。
ここは一度行ったこともあったところだったのもあって、
強行しちゃいました!

今週末は土曜日に予定があるから日曜日に行けるかどうか・・・
そろそろ丹沢にも雪積もらないかなぁ
返信する
慌しい山行 (元さん)
2009-12-15 21:46:45
日記の一覧に書いてある通り、いけませんね。
現在は猟が始まっているから気を付けて行動しないと危ないよ。

こちらも日記を書くのが疎かになってますよ。
でも、山には毎週行ってるよ。

26日は蛭ヶ岳で今年を締める予定です。
返信する
元さん (山キチのプー)
2009-12-15 23:39:00
コメントありがとうございます。

すいません。
こう言ってくださるのはスゴくありがたいです。
真摯に受け止め次ぎはもっと早めに行動するようにします。

蛭ヶ岳ですか。行きたいなぁ。
まだ晴れた時に登ったことがないのです。
でも26日は仕事納めなんですね
返信する
登って来ましたよ。 (こうち)
2009-12-20 16:32:20
今年、最後の山行に、
この山に登ってきました。
残念ながら雲ひとつなく(大げさですが)、滝雲は無かったのですが、稜線にでても風も殆どなく最高のお天気でした。
今晩、ブログにアップします。
返信する
こうちさん (山キチのプー)
2009-12-20 23:36:24
コメントありがとうございます。

最高の天気ですと富士山が綺麗に見えたんじゃないですか?
ここからの富士山、結構気に入ってます。
我が家は昨日は予定があり、今日はだらだらと過ごしてしまい、
こんな絶好の登山日和だったにもかかわらず
近所へ買い物しか行きませんでした・・・

ブログあとで拝見しまーす!
返信する