緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2009_0516 天城山 登山

2009-06-09 22:11:21 | 山-伊豆・愛鷹
こんにちは~
最近、前にも増してブログの更新をさぼりがちでした
何かに一度はまるとまっしぐらなB型やんこ
最近はベランダの土いじりブームが終わり
収納の整理ブームが到来して
地味にこそこそ片付けなどしてました。。。
一ヶ所片付けると、隣も、その隣もと伝染して、、
ちょっとスッキリした今は用もなく収納扉を開けて
微笑んでます、、こわっ


さーて、今さら、、、今さらながらの天城山記事です
この山行で一番伝えたいことはコチラの速報に載せたので
今日はさら~っと記録しておきます

            

夜のうちに天城高原ゴルフ場の駐車場に行って、仮眠
6時半に出発

万二郎登山口から万二郎岳に向かうまで、とても美しい新緑
もしシャクナゲに出会えなくても
この新緑を見れただけで良しとしちゃうかもという気分

たくましく、美しい木にみとれつつ、歩き続けて
万二郎岳に到着

辺りはガスっていました
ここから、アセビのトンネルを抜け万三郎岳へ向かいます
このあいだ、トウゴクミツバツツジやちょっと遅いアセビに会い
ガスガスの中でもテンションが


「シャクナゲ、咲いているかなぁ~
「遅かったかな、早かったかな、、どうだろ
と心配と期待をもちつつ、進んでいくと
「見つけたーーーーー

その美しさ、迫力、、、圧巻でした。
参りましたと言わされるような存在感でした。

そこからはもう無心でカメラを構え、感動の嵐



霧まで緑色にしてしまうような幻想的な空間
ひょっこり七人のこびとが顔を出しそうな山の妖精に包まれながら
万三郎岳へ到着


ここでちょっと休憩
おやつは、やんこママお手製の苺大福

苺も庭のプランターで育てたもの
美味しいもっと持ってくれば良かった

帰りは涸沢分岐経由で下山へ


もうこの先、シャクナゲ咲いていないのかなぁと
寂しがっていると、また出会え
もう帰りたくない心境になりました

いろいろな人に聞くと、八丁池の辺りも
シャクナゲが綺麗らしいので来年は行ってみたいっ

お昼は、下山してから海鮮屋さんへ
やんこが頼んだのがこちら

いくら、いか、マグロのてんこ盛り丼
横から見ると、、、

お椀よりはみだしている部分は全て魚たち。。
どこから食べていいのか、こぼさずに食べるなんて不可能
ちゃんと下に受け皿らしきお皿がついてきたので
そこへ魚たちを移してから、頂きました。。。
頑張ったけれど、食べきれる量ではなく、
プーさんのお腹に助けてもらいました

今回は、なんといってもシャクナゲに魅了され
大満足の山行でした
これから、またいろんな山でたくさんの花に出会いたい
思いました
そして、もうひとつ野鳥の鳴き声がとても綺麗でした
鳥の名前がわかるようになりたいとも思った山行でした


プーさんが記録したヤマレコはコチラ
コースタイム、ルートが書いてあります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鮮丼、、 (koyasu)
2009-06-10 18:03:41
わぁおっ!!
こりゃ、やばすぎですよ~。美味しそう。

こんにちは。

天城山、、昨年のGWに行きました。
シャクナゲは、残念ながら まだ咲いてなかったけど・・
「咲いたら どんだけ すごいのだろか?」って思ってました。
すごすぎて、言葉になりまへんね~。

でも、ココって 他の植物たちも
本当に素晴らしいですよね~♪
美しい樹木たちには、本当~感動しましたです。
雰囲気も すごくイイですよね~♪♪

P.S 甲武信、、おしかったな~。(笑)
返信する
KOYASUさん♪ (やんこ)
2009-06-10 20:54:31
海鮮丼、メニュー表の写真よりも迫力あって
たまげました
そう天城山はシャクナゲだけではなくて、
本当に樹木がステキで、もっとゆっくり歩きたいと
思いました。
ああいう雰囲気好きです

甲武信、私は行かず、プーさん一人で行ったんです。
でもKOYASUさんのレポを見て、びっくり{
/m_0160/}
私も行って、テント泊したかったーーーー!!!
お会いしたかったです
前にコメントに書いて頂いた
テン場でかんぱーいしたいですね

我が家、今週末は群馬方面へ行きますよ〜
日光白根山と武尊山を予定してます
返信する
山&グルメ (元さん)
2009-06-10 22:14:44
天城山の石楠花が咲く季節は曇り空が多いように思えますね。

アセビのトンネルとヒメシャラの樹林が印象的ですね。

下山後の海鮮丼は贅沢すぎで~す・・・笑

この季節日光白根登山は十分気を付けて下さい。
濃霧が発生し易く道迷いになり易いです。
時折強風が有り途中で下山を余儀なくされる事もありますので絶対無理をしない様に、状況によっては勇気ある撤退も必要です。
返信する
元さん♪ (やんこ)
2009-06-10 23:15:28
そうなんですか、曇り空が多いんですね!
最後に霧雨が降ったのですが
雨具を着る程ではなく、まぁ良かったです。

海鮮丼は、温泉に隣接していた店なのです。
すごい迫力ですよね。。。

日光白根山の情報、ありがとうございます!!!
濃霧、強風、怖いですね。
ハイ、無理はせずに、行ってきます!
返信する