緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

姪っ子

2008-08-21 20:59:27 | 手芸

8月のはじめに姪っ子が家に泊まりにきました

姪っ子は小学5年で、今10歳

まだサンタさんを信じている

素直な子供らしい子供です

3日間ずっと二人で過ごしたのですが

今さらながら子供って可愛いなと思いました

 

図書館の帰り道、二人で歩いていると

急に立ち止まって、木を見上げています

「何してるの?」

「セミを見つけるの、楽しいんだよ

と目をキラキラさせて、木の周りをぐるぐる、

次の木も、次の木も、、、

セミの鳴き声に耳をかたむけながら真剣顔

 

マンションのエレベーターで

小さな花が2つ落ちていました

それを家に持ち帰って

水に浮かべていました

花を慈しむ心があるんだな

 

また私の代わりに、洗濯物をたたんでくれたり

掃除機もかけてくれたり、

自分から言い出してくれたことが

とっても嬉しかったです。

 

我が家にあった人生ゲームにはまってしまい

二人で4回くらい遊びました

すると

「お兄ちゃん、何時に帰ってくる~?」

「帰ったら3人でやろうね~

と楽しみで仕方ないようす

そして、レジの人がお札を数えるやり方に

憧れているのか

教えてあげたら、夢中で指をはじいていました

二人でお店に行ったときは、レジの人のお札さばきを

じーっと凝視

 

そんな姪っ子と手芸屋さんに行きました

姪っ子は、ディズニーのスティッチが大好き

スティッチの生地を見つけると

「かわいいなぁ

「今、ちょうどいいカバンないんだぁ…

お財布しか入らないんだよ…

と、何やら作ってほしいアピール

そして、私が自分の生地を選び終えると

私の手を両手でつかんで

「おねえちゃん作って~~

とスティッチの生地の場所へ引っ張っていきました

あまりの必死さに、作ってあげることにして

翌日、姪っ子にミシンを教えながら

直線縫いは姪っ子がやって

仕上がりました

出来上がると、近くのスーパーへエコバックだけを詰めて

さっそく嬉しそうに肩にかけお買い物

 

先日、姪っ子の家に遊びにいったときには

「おねえちゃん、ネギ要るー??」

「うん、じゃあお願い」

庭で育てているネギを取ってきて

綺麗なネギを選んで

丁寧にかわいい包装紙で

くるんでくれました

そこまでは、見ていたのですが

帰りに受け取ると手紙が貼り付けてありました 

 

                おねえちゃんへ

                いつもありがとう!

                おれいに○○ちゃんの家で育てた

                ねぎを四本入れとくね!

                おにいちゃんと仲よくたべてね!

 

「いつもありがとう!」なんて

言われると感慨深いものです

そして、自分で毎日水やりしているネギを

心をこめて、プレゼントしてくれたことに

本当に嬉しくなりました

 

こんなに楽しいこと、嬉しいこと、そしてありがとうの気持ちも

素直にあらわす姪っ子が可愛くて

3日間、私はとても癒されました

そのまま大きくなってほしいな



最新の画像もっと見る