緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_0809 鍋割山

2008-08-25 13:10:19 | 山-丹沢

山登り第4弾は丹沢の鍋割山

この時期の丹沢はヤマビルがでるらしく、不安もあったけれど

注意すれば大丈夫かな、、、と決行しました

 

秦野戸川公園に駐車し

靴下のうえから虫除けスプレーをしていざ出発

草むらをぬけ、林道を歩くこと1時間半

 

……ん涼しいーーー

冷蔵庫のドアをあけたような

ある一線を境にひんやりマイナスイオンいっぱい空気

正体は滝でした

「涼しいねー」「気持ちいいー」「ここから離れたくない

少し進み、小さな橋を渡ったところで休憩

天然の冷蔵庫に続き、天然エアコンの効いた川原部屋

空気もおいしく、マイナスイオンを全身で浴びて、癒される

 

離れたくなかったけれど、出発して歩いていくと

水の入ったペットボトルが、たくさん並んでいました

これから向かう鍋割山荘へボッカのお手伝い

プーさんも私も2リットルずつザックに入れ

ここからの登りを頑張ることに

山登り第4弾で初めての沢に、プーさんも楽しそう

その後は、登りをがんばり、、、

途中降ってきた霧雨にも負けず、山頂へ

 

今回もお弁当を持ってきたけれど

本降りの雨になるか不安だったので

鍋割山荘にて休ませてもらうことに

そこで注文した名物鍋焼きうどん

これが本当においしいー

山登りした後だから、ではなく、具沢山で

本気で美味しい鍋焼きうどんでした

 

山荘を背景に写真を撮りました

1枚撮って、もう1枚

えっ

わずか15秒ほどで、この天気の変わりよう

みるみる間にガスってきました

  

下りながら

「ヤマビルってどんな姿形なんだろうね?」

「帰ったら、ネットで調べてみよう」

なんて話しながら

なんとなく首に手をあてると

1センチほどの虫が…

尺取虫のような動きで気持ち悪く

ふりはらおうとしても、くっついたまま

なんとか帽子にくっつけて、後はプーさんにお任せ

プーさんの指にもくっついてしまうも

振り払って、その場をあとに

 

あ~気持ち悪かった

もしかしてアレがヤマビルだったのかな、、

なんて不安は、今考えればかわいいもの

 

駐車場について

車の中で着替えをしようと、1枚目のTシャツをぬぐと

下のTシャツに血が……

やられた

 

ヤマビルさんは、人間が気付かないうちに

血を吸い大きくなり、ナメクジのような形をしています

口が3つあり、歯が80個もあるとか、、

血を吸われても、痛くもかゆくもありません

ただ出血がとまらないのです

多くの吸われた人が、血で汚れた衣服をみて気付くといいます

私も、まさにそのパターンでした

 

Tシャツが汚れている、ということは吸われた…

ということは、ヤマビルがいる…

どこどこどこーー

早くも泣きそうになりながら

恐る恐るTシャツをぬぐと

黒い2~3センチの物体がころんと

丸くなって膝元にころがり落ちました

きゃーーーーーー!!!

もう完全にパニックに陥り

そのままの格好で車の外へ飛び出す勢い

プーさんが「とにかく何か着て」と言うものの

半狂乱になって、訳わからず

ようやく着替えのTシャツを着て、車の外へ

 

その後、プーさんが車のクッションに付いた

ヤマビルを退治しようとするも

植木の中にまぎれてしまいました

 

私はまだ興奮さめず、気持ち悪さもぬぐえず

何をどうしていいか分からず、放心状態

 

ようやく落ち着きをとり戻し、

下りの休憩で石に座ったのがいけなかったのかな

まぁこれでいい勉強になったな、と反省

 

夕飯は戸川公園近くの蕎麦屋「さか間」へ

プーさんは、田舎そば

その時によってそば粉の産地が変わって、今回は北海道産

私は蕎麦の実おろしそば

プチプチした蕎麦の実やなめたけ等

美味しかったですお皿も素敵

 

今回の登山は、天気もあまり良くなく

ヤマビルにもかまれたけれど、沢もあったし、勉強になりました

ヤマビルの活動が終わる時期にまた登りたいな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋焼きうどんだぁ~!! (かおりん)
2008-08-27 00:47:14
鍋割山行ったんだねぇ~♪♪
私も、去年?おととしくらいの秋に行ったよ。
でもお弁当もっていっちゃったから、
鍋焼きうどん食べられなれなかったのぉ~
だから、また絶対行こうねって行ってた山♪
やっぱ、おいしいんだぁ~★

丹沢などのこのあたりのお山は、
ヒルがでるから、夏は私たちも行かない
ようにしてたのぉ。。
やっぱり、ヒルってでるんだね(>_<)
読みながら、悲鳴あげちゃったよぉ~!!
返信する
是非ぜひ~!! (やんこ)
2008-08-27 19:45:13
鍋焼きうどん、是非食べてみて~♪♪
秋の鍋割は、どんな感じなの?

私も、今回の山頂はガスっていて眺めが
よくなかったから、また行きたい山★
そしたら、また食べたい!

ヒルヒルは、思い出すだけで背筋が寒くなるよ。
もし登るなら、もっと対策を考えなきゃ。
返信する