緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

誕生日ケーキ

2009-02-05 20:06:00 | お菓子作り
先月、11歳の姪っ子と誕生日ケーキを作りました




クリスマスケーキを作った時は、一緒にスポンジから作ったものの
時間がなくて、生クリームをナッペして
絞りだすところまではできませんでした
「今度、デコレーションしたい」とやる気だったので
今回は、スポンジは私が焼いていき
デコレーションからはじめ~

フルーツは桃がいいってことだったけれど
この時期、生の桃はなかったので缶詰で

桃をスライスしようと包丁を持つも
ぬるっと滑って、最初は綺麗に切れなかった姪っ子
こうやって切るんだよと教えて
出来るようになると
下を向きながら、にっこりしています
可愛い

側面のナッペの仕上げは私がしたものの
上面の桃の周りの生クリームは姪っ子が
絞り出しました
ちょこちょこコツを言うと
その通りに真剣に試みています


パパとママが帰ってきて、
ろうそくに火をつけてハッピーバスデー

嬉しそうな笑顔が何より

実は、このケーキ、私の体調不良が原因で
誕生日を過ぎてから作ったんです
誕生日に間に合わなくて、ごめんね
誕生日当日、ケーキを買おうかというママに
姪っ子は買わなくていい
言い張っていたそうで。
それだけ、作るのを楽しみにしてくれていたのかなと思う反面
本当に申し訳なく思いました

もっともっと上手に作れるようになって
美味しい時間をたくさん過ごしたいな


最新の画像もっと見る