緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

清里旅行~飯盛山妊婦登山~

2010-10-16 00:56:19 | おでかけ
最終日、三日目の朝はこんな朝食から

特にパンは取り寄せたドイツパンらしく、美味しかったなー
3種類すべてたいらげました

朝食をすませ、部屋で荷造りしている間、りんは名残り惜しそうに窓辺で黄昏ていました


チェックアウトをして、記念撮影

「お世話になりましたまた来まーす

この日は、ようやく八ヶ岳も雲から抜け出して、顔を見せてくれました
スタート地点の駐車場「平沢峠」からどかーんと見えて、テンションも上がります


さて、出発です
この飯盛山は、以前犬の雑誌でも犬とハイキングの巻頭記事が載ったらしく、
今回泊まった2つのペンションのオーナーも犬を連れてよく行くらしい
登り1時間下り45分のコースなので、妊婦のやんこにも歩けるだろうと選びました


荷物はほとんどプーが背負ってくれたので、やんこはほぼ空荷
それなりに坂も続いたけれど、空気が綺麗なためか なんだか身体が楽~
コースタイムが短いという安心感もあって、本当に心地よく歩けました


途中黒い雲が広がったけれど、徐々に回復してきました

ちょっと坂を登りきれば、あとはなだらかなルート

「あたちも頑張ってるよん
奥に見えるのが、飯盛山。その名のとおり、飯を盛ったような山という由来らしいです


マツムシソウやリンドウ、ススキが綺麗でした


マユミの赤い実もたくさんなっていました




ピークに到着


ランチは、プーがきのこ醤油バターソースのパスタと卵スープを作りました

何日目に登るかは旅行の流れ次第だったので、保存がきくインスタントでお手軽に
そのあと、みたらし団子もほおばり、あぁ幸せ

私たちが到着した直後に、遠足らしき小学生も到着して、ピークは賑やかでした
りんをジロジロみたり、パスタを作る様子をみては「イタリアンだよ~」などと話す声が聞こえてきました
いやいや、私はみんなのお弁当のがうらやましかったよ

そのうち、一人の女の子が「(犬)さわってもいいですか?」と声をかけてきました
いいよ~と答えると、次から次へと集まってきて、りんをなでる手が増える増える

りんは興奮せず「もっとなでて」と言わんばかりの態度
あとから来た子のところにも自らなでられに行ってました
この時、ピークは寒かったこともあって、りんをなでては
「ココ触ってみて、あったかいよー」だの「抱きついて寝たい」だの湯たんぽ代わりになってました
こんなに可愛がってもらって、よかったねぇ、りん
最後には引率の先生に「どうもすみません、お世話になりまして有り難うございます」と挨拶され
「一枚いいですか?」とりんの写真まで撮って下山されました

ピークで1時間ほど過ごしたあと、下山開始


帰りは平沢山を登ってみました


普段からりんのお散歩を1時間しているので、
安定期に入って、身体も動く今は心配なく登ってこれました

またこの程度のハイキングならしたいな
街中を歩くよりも、空気が綺麗で、身体も心もリフレッシュできて
お腹の赤ちゃんも気持ちよかったのではないかな?と思ってます

下山したあとは、小淵沢のわんわんパラダイスへ移動して、りんをドッグランでもうひと暴れさせてきました
ここのドッグランは、アジリティ、平面、森のドッグランと3種類に分かれていて
中でも森のドッグランは5000平米の広さ
りんとプーは斜面もあるその敷地を思いっきり走りまわっていました
プーは上着を一枚脱ぎ、また一枚脱いで走る走る
私はビデオ撮影に徹していました

私がおやつを持って、遠く離れたりんに「おいで~」と叫ぶと
ものすごい速さで来てくれて、その嬉しそうな顔が可愛くて、何度も走らせたっけ

その後、平面のドッグランに行ってボール遊びや


シェルティと遊んだり


飛行機犬になったりして


最後は、体格の大きなわんこと大運動会

他の飼い主さんが「すごーい」と眺めるほど、走り回り暴れまくっていました

私たちもりんの楽しそうな表情に癒されて、楽しかったです
旅のしめは、何度も行ったことある小淵沢ICそばの「松木坂」でほうとうを食べ

身も心もほっこりして、帰りました


おしまい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (riko)
2010-10-16 10:38:47
Wan連れの旅行、とっても楽しそうで羨ましいです!
りんちゃんのはじけっぷりに、ニコニコしてしまいます。
妊婦登山には脱帽です(笑)趣味とは言え、すごいですね。
我が家のWan連れ旅行と言えば、実家へ帰る時だけなので
こういう光景にすごく憧れ~♪
返信する
rikoさん♪ (やんこ)
2010-10-16 18:19:13
コメントありがとうございます♪
わんこ連れ旅行は、私は初めてだったので色々心配だったのですが、
清里はわんこに優しいところだったので、楽しむことができました
登山は妊婦であることを忘れるくらい心地よかったです。これからは、登山とまでいかないくても緑多いところをハイキングしていきたいなと思います♪
rikoさんも、是非
返信する
飛行機犬!!! (くー)
2010-10-18 20:21:45
めっちゃ飛んでる

やんこさんのブログを読むといつもニコニコしてしまいます。
きっと変態だと思われてますわ

元気な妊婦さんで何より何より
返信する
くーさん♪ (やんこ)
2010-10-19 00:44:32
私はくーさんのコメントを読むと、いつも笑ってしまいます
11月楽しみにしています
りんのハイパワーぶりにひいてしまわれないか心配ですが
返信する