緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

胎動&勉強トーク♪

2010-10-21 23:13:12 | 妊婦日記
こんばんは~朝晩だいぶ肌寒くなってきましたね
我が家のりんは、まんまるになって眠ることが多くなりました
大きな寝息をたてながら、すやすや寝ているりんはとっても可愛くて、見ているだけで癒されます

そして、もうひとつ癒されるのが自分のお腹。
最近またぽっこりしてきました
そしてそして、先日、夜寝る前に「胎動」なるものを感じました
それまでも、胎動を感じたくて手をあてたり意識を集中させたりしてみたけれど
どれが胎動なのか分からない
お腹がすいているだけなのか、腸が消化活動をしているのか、、心臓の音も響いてくるし。
でも、先日のその時は直感的に「何かいる!」と思いました
自分の身体の働きとは違う何かを感じさせるぽこぽこという響きでした
その後も、昼間は分からないけれど、夜にまた感じました
今はまだ可愛いレベルだけれど、そのうち激しくけられたりするのかな、、

さっそく記念すべき日をマタニティ日記に記入しました

これは、妊娠0週から40週までの
赤ちゃんの変化とママへのアドバイスが280日分載っていて
5行ほどの日記欄もあります

例えば妊娠12週2日の欄には
「このころから、赤ちゃんには永久歯のもとがつくられます。乳歯の芽は妊娠7~10週にできはじめ~」など
載っていて、乳歯だけでなく永久歯のもとがもう今から作られるのね~と
お腹をみては神秘的な気持ちになったりしていました。

日記欄には、身体の変化やその日あったこと、思ったことなどを記入しているので
今回の胎動を感じた記念日もしっかり記入
ただ、こういう日記など続けることが苦手なやんこ
毎日ではなく、時々だったり、思い出してはまとめ書きしたり、、、
この本を買ったときはやる気満々だったのになぁ、、
よし、これからはがんばろっっ




今日は、高校時代のお友達かおりんの家にお邪魔してきました
10ヵ月の男の子とキャバリアのワンコを飼っているので
赤ちゃんとワンコの共存について、勉強してきました
でも、会うなりたまっていた話をお互いバーーーーっとしゃべりまくり
色々アドバイスももらったけれど
脳の小さいやんこにはたくさんありすぎて、消化不良
今わたしの中にある結論は「徐々になるようになんとかなる」って、えっ
ごめーん、こりゃもう一度会わなきゃ


初めてみるママになったかおりん
しっかりお母さんになっていました
愛息子のゆーくんは、よく動いて よくしゃべり、
かおりんがあやすとよく笑い、とっても表情豊かな子
かおりんの愛情満タンにつまっているんだなぁと感じました


「ぼくの自慢のママだよ~



やんこベビーとお友達になってね



今週末は晴れるかな
先日、りんを連れて公園に行ってきました
やんこは、平日お散歩に行っても走ることはできないので
この日はプーとたくさん走り回っていました

プーとりんの楽しそうな表情に癒され、ほっこりできた休日でした
今週末は何しようかな



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動いた!! (くー)
2010-10-22 21:48:40
動いたんですね~不思議
しかしやんこさんがそういう日記を書くのが苦手っていうのが意外です。
我が家は母による日記は一切なし。
父の書いた日記があります 笑

もう永久歯が準備してるなんて
ほんま不思議の世界ですね~

りんちゃんのはしゃいだ後姿がまたかわらしい
来月、りんちゃんと一緒にスーパーハイテンションになる予定です
返信する
いいね~♪ (ゆめかめ)
2010-10-22 22:21:20
そうそう!「ぽこぽこ」って感じだった気がする!そのうち力強く感じてくるんだろね~
楽しみだね♪
マタニティ日記☆ヤンコさんにお勧めだな~と思ってたの!体内での変化が面白いよね~
愛犬とベビーちゃんと楽しい生活が待ってるね♪体調気をつけて楽しく過ごしてね♪
返信する
くーさん♪ (やんこ)
2010-10-22 22:32:59
ホント不思議な感覚でした
私は、なんでも直前まで手をつけず、一夜漬けしても結果がでないダメダメな人間なんです
コツコツ努力する人をホント尊敬します
お父さん、素敵ですねー

この本を読んでみると、人間の成り立ちに驚かされます
たった10ヵ月の間にこんなに進歩するなんて、不思議です

りんの大歓迎ぶりはドン引きしてしまうと思います
おまけに私の怒鳴り声にも、、、
返信する
ゆめかめさん♪ (やんこ)
2010-10-22 22:43:01
夜寝る前やお風呂に入って、静かなとき、ポコポコって感じると
「ここにいるのね~」って何とも言えない実感がわいてくるよ
そのうち、眠れないくらい力強く感じるのかな、、今は楽しみに思うけど、大変そう

うんうん、一日一日の胎児の成長にほんとうに驚く、、買って良かったなぁって思う
りんと赤ちゃんの生活ね、最初は大変だろうけど、みんなが楽しめるように頑張るね
ゆめかめさんも、体調に気をつけて子育て頑張ってね
返信する
久々で・・・・ (かおりん)
2010-10-24 23:59:55
話したいこといっぱいで、
楽しくてしゃべりまくって・・・・・
何話したか、
わかんなくなっちゃったね~(笑)
今度、まとめの会をやろう♪えへ♪

ゆーくん、やんこのこと
好きになっちゃったんだよねぇ~!!
デレデレしてたもん♪
0歳児にして、もう男の子!!
かわいい人みると笑顔になっちゃうの♪

日記はね、私も続かないのよねぇ~
書けるときだけなんとなく書くって
スタイルだと比較的長く続くよぉ~!!
続かない私が、育児日記は半年
続いたから(笑)あとでよみかえすと
とってもおもしろいし、忘れちゃうから
書き留めといたほうが絶対いいよ!!
頑張れ~!!

胎動・・・幸せなひとときよね♪
うーん、懐かしい。。

りんちゃん、きっといいおねえちゃんに
なるよ!!大変なことも多いけどね、
幸せもいっぱいよ♪

返信する
かおりん♪ (やんこ)
2010-10-26 17:48:30
先日はありがとう~♪♪
知りたいことをいっぱい聞けて、為になって楽しくてあっという間だったよ!!
今度は我が家に是非来てね~☆
あっ背負子持参でお願い!こちらはマクロレンズを用意しておきます 笑

いやぁ、ゆーくんの笑顔には可愛すぎてまいっちゃうね!
私が惚れ惚れしちゃったよ。ずっと眺めていたくなったもん♪
かおりんママの子育てぶりが伝わってくるようだったよ。

日記ね~、一応枕元においていて、寝る前に一言書くってことにしたんだけど
すぐに眠くなったり、図書館で借りてきた本に夢中になってしまったり。。。
でも、ホント記録は残しておくと、あとで楽しいよね♪がんばろっ!

りんと赤ちゃんの生活、大変そうだけど、それだけではないだろうし
徐々に状況も変わるだろうし、楽しんでがんばろうっと♪
また相談にのってね☆
返信する