TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 チュニック試作(カットソー作品)

2014年08月22日 | チュニック

       ご覧いただきありがとうございます。

     今日は急遽、日暮里までニットを探しに出かけます。 

 

 

    三角布を挟んだチュニックを試作して頂きました。      、

      縫製はIさん、試着しているのはHさんです。

 

   

 

     使用したニットが、麻混のニットで 少し厚みがある為か、

       思ったより重い感じになりました。

 

     また、襟はVネックの方が合うように思いましたので、

        型紙を手直ししました。 

     (私も試着したところ、丈が短く似合いませんでした。

 

     まだ、満足が行きませんが、他にも作る物があるので 

       これはいったん終わらせようと思います。

 

           ありがとうございます。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックして頂けると嬉しいです。     

        

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  袖フリルチュニック(カッ... | トップ |  洋裁教室、生徒作品(シャ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-08-22 09:30:03
シンプルで 素敵ですね
歩くとき 裾が チョッと揺れて
女性らしですね
返信する
試作 (ようちゃんばあば)
2014-08-22 15:46:21
やはり実際に縫ってきてみると 思ったものと少し違うことが 
あるんでしょうね。
逆に 思いもかけぬ効果を発見することもあるのでしょうけど。
返信する
Unknown (yukiko)
2014-08-22 16:25:02
やはり試作を重ねて
ステキなものが出来上がるのですね。

先生なら試作しなくても
一度で完璧な洋服ができると思っていました。

素材によって、雰囲気も変わりますからね。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-08-22 17:16:29
ありがとうございます。
でももっと軽やかなイメージにしたかったのです。
ちょっと重たい感じになりました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-08-22 17:19:15
特にニットは難しいです。
このニットは、試作して下さる方の好みで作って頂きましたが、
もっと薄くて軽いポリエステル素材の方が合うようです。
返信する
yukikoさんへ (t-soleildor)
2014-08-22 17:28:40
簡単なものは、試作をしなくても思い通りになりますが、
少し凝ったデザインになると、
ニットによりテンション(伸び具合)が違うため、
出来上がりが??になったりすることがあります。
試作は形のみでなく、どんなニットが合うかを見る為でもあります。
カットソーの型紙作りは難しくてやりがいがあります。
返信する
Unknown (のん太)
2014-08-22 17:34:42
麻は重くなりますね。
ネットで購入したら、けっこう重くってビックリしました。
でも、あのサマージャケットになりました。^^

柔らかな良い色なのに、残念ですね。
裾と袖口は、巻きロックですか?
今、巻きロックに敏感です。
以前失敗したとグッチってたのは、薄い布がずれない様にと
寄せるようにしていました。ま逆のやり方だったのです。
今頃、ありがとうございました。
返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2014-08-22 17:41:57
重い感じになってしまったので、
巻きロックで仕上げました。

のん太さんは巻きロックをマスター出来たのですね。
おめでとうございます。
巻きロックは色々と楽しめます。
試してみて下さいね~。
返信する
おー、 (まろ)
2014-08-22 18:44:13
こうなったんですね。
素材でちがうものなんですね。まだまだ、奥が深いカットソーです。
これ、丈を延ばしてワンピースでもあいそうですね。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-08-22 19:04:32
これはチュニックです。
せんじつUPしたのはワンピースで、型紙が違います。
ワンピースは三角布をヒップから付けるようにしてあります。
でもまだ試作していません。
何故かと言うと、ニットが沢山必要なので、
安価でしかもフレアーの綺麗に出るニットが見つけないと。
高価なニットでは作る勇気が・・
返信する

コメントを投稿