TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

小4女児作品、かんたんTシャツ ゴムの付け方

2019年07月24日 | Tシャツ&アレンジ

先日、

夏休みに入ったAちゃん

(小学4年生)が、


お婆ちゃんと一緒に

教室に来てくれました。

 

 今回作った作品は

Aちゃんの希望で、

普段着る為の

かんたんTシャツです。

 

前身頃と後ろ見頃だけの

かんたんなTシャツですが、


袖口と裾は巻ロック、


袖口には、飾りゴムを

ジグザグミシンで縫い付けて

可愛らしさをだしました。

 

 

ワンピースの上に

試着して貰いました。

 

お腹のあたりが膨らんでいるのは

着てこられたデニムワンピの

ブラウジング部分のためです。

 

 

 袖口などに

ゴムを縫い付けるときの

 アドバイスです。

 

 ゴムを両手で引っ張りながら

 普通のミシンを掛けますが、

 

 難しい場合は、

下のようにすると良いでしょう。

 

                    1,ゴムを縫い付ける部分に、

                      2本ギャザーを寄せ、

                      ゴムの長さに合わせます。

 

                    ,ゴムをしつけし、

                      ジグザグミシンで縫い付けます。

 

                    3,その後、しつけ糸と

                      ギャザーを寄せた糸を外します。

 

 

良かったらお試し下さいね。

 

 

 

ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレープの裁断について、洋... | トップ | アレンジ作品色々(カットソ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aちゃん (よう)
2019-07-24 07:06:12
夏休みですね。
ますます上手になって 楽しみです。
うちも近ければ Yを連れていきたいものです。
返信する
ようさんへ (TANAKA)
2019-07-24 14:26:11
ようさん、こんにちは。
子供って一度教えると忘れませんね。
上手く出来なかったロックミシンも
今ではスイスイ縫えるようになりました。
本当に、近ければYちゃんに会ってみたいです。
ようさんのお孫さんですから、
きっと凄い才能を秘めてると思います。
女の子て、可愛いですね。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2019-07-24 14:58:41
Aちゃん 夏休みに着れるTシャツを自分で作り
袖には 飾りゴムを ジグザグミシンで縫い付けて可愛い仕上がりですね
こんな風に おばあちゃんと通って来るのも楽しみでしょうね
そして TANAKAさんも 成長が見れて嬉しいですね
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2019-07-24 15:10:59
Aちゃんも何時も楽しそうにしてくれるので
私も嬉しいです。
成長が見れるのもまた楽しいですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿