TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

コーディガン作り方8、仕上げとポケットの上手な作り方

2016年06月03日 | 初心者向けカットソー(ロックミシンソーイング)、製図、作り方

      ご訪問感謝申し上げます。

 

       今日は友人の誘いで、知り合いのチェリストの方の

        コンサートイベントの下見に行ってきました。

    プロのチェリストの方から、いろいろと楽しいお話も伺いました。

     で、朝のもやもやは雲散霧消。楽しい気分になりました。単純~!

     愚痴を聞いてくださった皆様、申し訳ありませんでした~。

         

     さて、簡単にできるドルマンスリーブコーディガンの仕上げです。

 

     

 

  作り方は、

     裾に端かがりをし、2~3センチ位折ってミシンで押さえます。

                     

      

 

    ニットが丸まってやりにくい場合は、ストレッチテープを張ると良いでしょう。

    

 

   また、普通のミシンで縫う場合は、

     上記と同じように、裾にストレッチテープを貼り、    

     ジグザグミシンで端かがりをしてからミシンで押さえます。

 

  または、もっと簡単にするには ・・ 

     模様縫いを利用すれば、ストレッチテープも必要なく、

     端かがりと押さえミシンが同時にできてしまいます。

 

     

   ほかにもミシンにより、いろいろな模様縫いができると思います。

        上手に利用して楽しみましょう。

   

  次に、

    前身ごろ端から、一回り端かがりをして、アイロンで押さえ

    (前身ごろをニットの耳で裁断した場合は、端かがりは不要)

       好みで2~3センチ折ってミシンで押さえます。

    その際、裾の角で重なる余分な縫い代は切り落としておきましょう。

                

      

               ↓ ↓

     

     

  最後にポケットの上手な作り方と、付け方です。

 

      ポケットは縫い代のついた型紙と、

    厚紙などで、出来上がり線通りの型紙を作ると便利です。

 

     

   裁断後、ポケット上の縫い代部分に

     ストレッチテープか接着芯を貼り、端かがりをしておく。

                 

      

 

   厚紙で作ったポケットの型をのせ、アイロンで形作ります。

     

 

   角の余分な縫い代は切り落とします。

        

 

   もっと上手に作るには・・

 

     洋裁用の両面接着テープを使うとより簡単にきれいにできます。

       (各メーカーから出ていて、種類も豊富です。)

    

 

   使い方は・・

    ↑のようにアイロンで形作った後、両面接着テープをアイロンで貼ります。

    注意・・・折り目を消さないようにする。

         軽く熱を加える。熱を加えすぎると紙がはがれにくくなります。

 

  

 

     粗熱が取れてから、そっと紙をはがし、

    折り目通り折って、上からアイロンで押さえます。

 

 

  きれいなポケットの出来上がりです。

          ポケットの上部に、押さえミシンをかけます。

 

     

 

   見ごろに縫い付けたら、出来上がりです。

       

 

     いろんな方に作って楽しんでいただけたら幸いです。

 

         明日は総まとめUPの予定です。

   

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

        Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者作品とかんたんコーディ... | トップ | 誰でもできる簡単コーディガ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-06-03 11:56:41
一人で自分の物だけを作ってると新しい材料や道具、そして手法を知ることが少ないです。
両面テープも教えていただくまで、知ってはいても使いこなせませんでした。

こんな風にブログで紹介していただけるなんて、ありがたい^^

愚痴ね、そりゃーいろいろあるでしょう、愚痴ってください。
でもねぇ~~簡単って、
きちんとした洋裁の知識や技術なしで、作品が作れるって理解してる人がほとんどだと思いますよ。
だって、簡単なものしか教えない教室なんて
ローテーションが続かず、すぐに破たんしちゃうでしょう。

このデザインが、こんなに簡単にできちゃうってことに
皆さん、驚きと喜びを感じて続けていらっしゃるのでしょうから、

さて、午後から、新作のお披露目をいたしましょうか。。
自撮りが上手くいかなくって、延び延びになっていました。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-03 17:31:59
教えて下さる先生の苦労も知らず生徒は自分中心に
色んな事を言うものです。 ⇐ 縫物教室の私もそうです。
ミシンの糸の通し方も知らなかった私がt-soleilさんのご指導で
ニットのチュニックが縫えるようになりました。↑今日のように
初心者向けに懇切丁寧に説明してくださり 今も貼り付け
ポケットしか出来ませんがそれも自己流で付けていました。
↑の方法で今度はやってみます ありがとうございます。
返信する
こんにちは (爺爺Masahi)
2016-06-03 17:39:33
こんにちは、

先日は、「謝罪の弁」をコメントしたくて数回アクセスさせて頂きました。

自分自身の「学識」の無い様をお許しを願えれば幸いです。

実を言いますと、現在勤務している大学院の哲学科の友人から「問題点」を指摘されました。
「この手を話題とするには、しっかりとした原稿を作ってからでないと、誤解と同時に相手側に対しても失礼にあたる」と言われました。

私もそう思いましたので、t-soleidorさんに「コメントを記そう」と数回訪問させて頂きました。

私の間違っていたこと⇒古代ギリシャ哲学と現代の優れた「アドラー心理学」を無理やりに結びつけようとしたことにあります。短絡的な「理由づけ」を課して、正当化しようとしていた点にあります。
確かにそういう点がありましたので、用語の使用法も含めて出直しを図ることを決めました。
改めて、申訳ありませんでした。

ところで、訪問させて頂き気がついたのですが、カッティングの数々の方法があるということを知りました。

私は現役の頃も、「着ること」に興味がなくて一年中同じものを着用するなど、若いナースさんなどからも「ダサい」と言われていました。
と言う訳で、縫裁にも興味が無かったので、今回t-soleidorさんと交流ができ、少しばかり興味が湧きました。

「目から鱗」という形容が正しいかどうかは判りませんがこの齢になって楽しいことを見つけた気さえします。

と言う訳で、これからも宜しくお願い致します。

返信する
タカコさんへ (t-soleildor)
2016-06-03 20:09:37
ありがとうございます。
ハハ、すみません。簡単に作れる型紙つくりの
大変さがわかってもらえなかった気がして・・
でも、それを仕事にしていますからね。
わかるかどうかは関係のないことでした。
もちろん生徒さんの能力に合わせて、希望する方には
難しいこともお教えしていますが。。
タカコさんにも難しい問題を提起したりして・・
はい、ご意見肝に銘じます。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2016-06-03 20:19:22
ありがとうございます。
最近つまらぬことが気になったりします。年のせいでしょうか?
でもすぐに都合のいいように考え直す術も覚えました。
聞いてくださって感謝申し上げます。
くりまんじゅうさんもカットソーのアレンジなど、
お上手になってきて、嬉しく思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


返信する
爺爺Msahiさんへ (t-soleildor)
2016-06-03 20:37:39
「謝罪の弁」などとんでもありません。
私には哲学の知識など全くありませんし、
拝読しても半分も理解できずにいます。
アドラーに関する本を少し読みかじった程度で、
Msahiさんと議論を交わすことなど恐れ多いことと感じています。
気軽な気持ちで、ブログ友である洋Kさんの
ブログコメントに参加させて頂きましたが、
なんだか場違いな気もしてきていたところです。

私のつたないブログ記事に興味をもってくださるなんて恐縮です。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
返信する
さてさて (みっく・じゃが)
2016-06-03 21:33:31
私にできるのか・・だんだん難しくなっていく様子に
気弱になっていきます。
次回、総まとめUPですね。
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2016-06-03 21:39:35
新幹線の中で見たblogと 帰って来て見たblog
チョッと違っているような??
でも スッキリして良かったですね
ものを人に伝えるのは 難しいですね

厚紙 ストレッチテープ等を使って
綺麗にポケットを付ける方法 
理解出来ました
自分一人で出来るかは??
返信する
みっく・じゃがさんへ (t-soleildor)
2016-06-03 22:17:55
これ以上簡単にできないくらい、簡単にしています。
案ずるより産むがやすしで、実際に散り掛ってみて頂ければ、
すぐできると思います。
織のほうがはるかに難しそう!!
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2016-06-03 22:20:48
ありがとうございます。
ハハ、修正させていただきました。
いつまでもネガティブな記事をUPしていることに
耐えられなくなりました。

いつか埼玉にも足をのばしてくださいね~。
返信する

コメントを投稿