TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ドタバタ1日と素敵な出会いについて

2017年03月06日 | その他

   おはようございます。

   今朝は気温は高いものの薄曇り。

  関東は今週いっぱい寒い日が続くそうです。

 

  さて昨日は、どたばたとした1日でした。

   午前中、ご近所のご主人の告別式へ。

  ご遺族の悲しみが伝わり、辛い思いで帰宅。

 

   するとポストになにやら封書が。。

    中を見ると、何と今日は、

   自治会新旧役員の引き継ぎ会議が・・

 え~~!?、今からじゃ間に合わないよ!!

    どうやら前役員の方が、

  うちに知らせるのを忘れていたようです。

 

 着替えるのももどかしく、あたふたしていると、

    前会長さんからの電話が。。

 事情を話し、会議の内容やこれからのことなどを

   詳しくお聞きし、事なきを得ました。

 

 

  

  先日お話しした素敵な出会いについて。

 

    先日用事があり主人と熊谷の街へ、

  その帰り、カフェ巡りが好きな私たちは、

 ある地元ブロガーさんがUPしていたお店が気になり、

    立ち寄ってみることにしました。

 

    そのお店は、少し分かりにくく

  ビルとビルの間の狭い通路を入った奥にあります。

 店内にはお客様の姿は無く、入るのを躊躇していると、

 のぞき込んでいる私を見て、お店の方が声を掛けて下さいました。

  

      美味しいコーヒーと

カリッと香ばしく焼いたトーストにサラダ。(これで500円)

   ドレッシングもこだわりの手作りです。

 

 他にお客様もいなかったので、お店の方とお喋りに花が咲き、

    すると、、そのお店で月1回催される

    歌声喫茶の先生がなんと、私の合唱の先生。


  それに私が洋裁やカットソーを教えていると知ると、

 ここを借りて教室をして貰えないか、という申し出まで。。

 

  実は私も教室が出来るところを探してはいたのです。

 何故かというと、カルチャーセンター、サクラメイトとも、

 ミシンその他、沢山の道具を持参しなければいけないからです。


     今までは苦にならなかったことも、

    歳とともにしんどくなってきていました。

 

   それに、いつでもブログ友や生徒さんなど、

   気軽に訪ねてきてくれる場所があったら・・

     そんなふうにも思っていました。

 

   自宅を改装してやることも考えました。

 が、駐車場がありません。環境はいいのですが、

 うちは街からは遠く、バスも電車も無い地域です。

    車で来て頂く以外はありません。

 

 

   このお店は熊谷駅から徒歩約10分、

 斜め向かいには老舗デパートもある繁華街にあります。

    私が教室をしてくれるなら、

  2階でカフェも続けて下さるとのこと。

 これ以上無い好条件で申し出て下さいました。

  

 ビルオーナーのママさんは気さくで話しやすく、

   洋裁学校も出ておられる方です。

 

     ありがたいですね。

  こんなことも人生にはあるのかと

    思うくらいの出会いです。

 

 ただ突然の事でしたので、勢いで返答するわけにもいかず、

 これから少しずつ話し合いをさせて頂こうと思っています。

 

   本格的に教室をオープンするとなると、

  経営は大丈夫か、体力が持つか、その他・・

  色々と考えて準備をしないといけませんね。

 

  お受けするかどうかは、まだ分かりません。

 でも、素晴らしい出会いに感謝しかありません。

 

    今回は生徒作品は無しです。

   ご覧頂き、ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パネル柄の基本チュニック(... | トップ | Tシャツねじり襟アレンジ(カ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ようちゃんばあば)
2017-03-06 13:45:08
人生 いつ何があるかわからないです。
ワクワクしました。
何かに導かれたような出来事ですね。
いい話にまとまるといいですね。
返信する
こんにちは (爺爺Masahi)
2017-03-06 14:02:26
こんにちは、御無沙汰してます。

良い話じゃないですか。

良い方向に向かわれんことを願っています。

ガンバTanakaさん。                敬具。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-03-06 19:21:37
出会いって、面白いですね。
最近、思います。夢を持つって事から始まるって
返信する
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA)
2017-03-06 19:58:14
ほんとですね~。
もしかして導かれてるかもしれません。
歳をとると、そういったことが偶然で無いような気がしてきます。
不思議ですね。
返信する
爺爺Masahi様へ (TANAKA)
2017-03-06 20:01:42
コメントありがとうございます。
毎日ブログは拝読させて頂いています。
励ましのお言葉に感謝申し上げます。
Masahi様もお身体にお気を付けてお過ごし下さい。
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2017-03-06 20:03:49
ありがとうございます。
夢は持つように心がけています。
でも体力も必要ですね。
タカコさんの体力が欲しい~!
返信する
素晴らしい! (みっく・じゃが)
2017-03-06 22:24:06
そういう出会いってあるんですね。
まるでドラマみたいな・・・
ぜひ実現してください。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2017-03-06 23:16:35
良いお話ですね
新しいことを始める楽しみ
それと不安、
色々ご相談しながら、良い方向に進むことを
祈っていますよ!
返信する
みっく・じゃがさんへ (TANAKA)
2017-03-07 08:01:10
ありがとうございます。
じっくり考えてから決めようと思っています。
いざ現実にやろうとすると、
考えなければいけないことが沢山出てきますからね。
そしたら是非、遊びにいらして下さいね。
返信する
まりもさんへ (TAKAKO)
2017-03-07 08:03:17
ありがとうございます。
まりもさんにもいつでも遊びに来て頂きたいなぁ、
なんて思いがありました。
実現したら、是非遊びに来て下さいね~。
返信する

コメントを投稿