TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ピンタックふう巻ロックとやり方

2021年08月21日 | ロックミシン使い方(巻きロック)

先日Aさんからロックミシンで

ピンタックふうにするやり方を

教えて欲しいと頼まれました。

 

そこで扱いやすいニットを選び、

簡単なTシャツに

ピンタックふう巻ロックを施す

練習をして頂きました。

 

ごく普通のTシャツでも

一手間加えることで

ワンランク上の作品になりますからね。

 

まだ練習途中ですが、

お見せしたいと思います。

 

最初の練習では

あまり上手くいきませんでしたが

2枚目の練習ではとても綺麗に出来ました。

 

また、

Tシャツが完成しましたら

改めてご覧に入れたいと思っています。

 

初めの作品はこちらですが

間隔が細くなったり太くなったりしていますね。

それに比して上は均等に綺麗に出来ています。

 

このやり方は、ピコ縫いとも言います。

ロックミシンの巻ロックとほぼ同じやり方ですが、

 

違うのは、

 送り目調節を少し粗め(2位に)設定するのと

 メスを解除して、

 通常の巻ロックより浅めに縫うのがコツです。

 ウーリー糸は使用しません)

 

勿論

ニットにより伸び具合も異なりますので

 試し縫いが必須になります。

 

上記以外は巻ロックと同じ設定にしますが、

使用するニットに合わせて

調節する事が大切になります。

 

また、ピコ縫いを沢山入れるようなら

 型紙より大きく荒裁ちをして、

ピコ縫いが完成後、

 改めて裁断し直します。

アイロンも大切ですね。

 

巻ロックが出来るようになったら、

是非お試し下さい。

 

 

さて今日は、

姪の結婚式があり朝早く出かけます。

電車で50分位の所ですが、

コロナが怖いので時間がかかっても

車でいこうと思います。

 

下をポチしてくださると励みになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りニットのアレンジTシャツ... | トップ | 初心者向け簡単ブラウジング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿