TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

お知らせとお願い

2016年07月20日 | その他

          ご訪問感謝申し上げます。

     今日は私個人のカットソー教室があり、朝から出かけます。

      熊谷市文化創造館(さくらめいと)第4会議室Am9:30~Pm16:30

 

 

               お知らせと お願い

 

      早いもので、ブログを始めてから3年余りになります。

       PCに触れたこともない私が、一念発起し、

    生徒作品を多くの方に見て頂きたい一心で始めたブログですが、

   初めは不特定多数の方が見るブログには、怖い思いもありました。

 

  しかし実際に初めて見ると、思った以上の素晴らしい出会いが沢山あり、

     私の不安は杞憂に過ぎないということが分かりました。

 

    また私のブログは、教室の生徒さんやブログ上の生徒さんなど

         私の実名をご存知の方も多く、

      匿名でいる必要もないように感じてきました。

 

      そこで、ハンドルネームを、t-soleil dor 改め、

       カルチャーセンターと同じく、実名から

       TANAKA、とすることにしました。

 

  ブログ名も、

   かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)教室、と改めました。

 

         洋裁の仕立てを生業にしていた私が、

    カットソーの研究をするようになってから10年ほどになります。

 

    使っている型紙もデザインも、すべて私が独自に作ったものですし、

  作り方も長年の経験から、生徒さんが作りやすいよう独自に考案したものです。

 

    したがって私が教えているのは、私のやり方そのものですので、

    TANAKA式カットソー、ということにさせて頂きたいと思います。

 

    今まで自己PR等は恥ずかしく、すべて匿名でしてきましたが、

     生徒さんの中には型紙なども、すべて何か元があって、

   そこから写してきていると思い込んでおられる生徒さんもいます。

 

   昨年生まれて初めての病気入院を経験し、私の考えも変わってきました。

    これからは素直に自分自身を出し、楽しいこと、やりたいことを

         おくせずやっていけたらと思っています。 

 

  皆様にも,何かしらのお役に立てるブログでありたいとも思っております。

   そんな私ですが、、

      今後ともよろしくお願い申し上げます。

       

                            TANAKA

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

          Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません     

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエストにねじりのあるチュ... | トップ |  カットソー読者作品2種とお礼 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいことです!! (ようちゃんばあば)
2016-07-20 07:13:26
大きな病気になったとき 嘆いたり 焦ったりして はやく元の生活に戻ろうとせず 
これを機に どう変わったらいいか じっくり考えるきっかけをいただいたと思い 
それを実行した人が健康を取り戻せると 私も考えています。
TANAKAさん とお呼びしたらいいんですね。
TANAKAさんの ブログに 新しい風が吹きこむことでしょう。
これからも 楽しみに訪問させていただきます。
返信する
お早うございます。 (爺爺Masahi)
2016-07-20 07:36:27
お早うございます。

TANAKAさん、これからも宜しくお願い致します。

書きやすいデス。
返信する
こんばんはTanakaさん。 (イジー)
2016-07-20 08:34:14
ご自身で型紙を作られ カットソーを教えておられる先生、、素晴らしいです。

何か一つ 衣が剥がれたような そんな体験をなさってるんでしょうか。
心が軽くなられたような
そんなものを感じる事です。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-07-20 09:08:13
tanaka さん
おはようございます。

私もほとんど名前を明かしているようなものですが、近い将来自分の本名(氏も)で、マルッとアピールしようと考えています。

その時は、このブログはなく新たに専用のブログになる可能性が高いです。

個人情報を公開するデメリット。
それも漠然とした不安を感じているより、公開したうえでのアピールした方がメリットがあると思うからだと考えています。

今は、かなりさらけています。匿名なるメリットかな?
あまり意味を持っていませんけどね。

わたしも田中さんのように、出来る日の為に努力していきますね。
いつもありがとうございます
返信する
そうですよ! (yukiko)
2016-07-20 10:30:47
せっかく大勢の訪問者があるのですし
内容も詳細関係が多いし
通いたいと思っている方もたくさん居るでしょう
ハッキリ所在が分かった方が便利だと思います。

これからも頑張って下さいね

いつも応援しています
返信する
Unknown (nasu.aya-na)
2016-07-20 10:31:44
"TANAKA式カットソー"

オリジナルでステキですね

新なるご発展をお祈りいたします

大塚
返信する
間違いました (yukiko)
2016-07-20 10:33:40
スマホでコメント入れると余計な言葉が勝手に入ります。

失礼しました

洋裁です(;゜O゜)

ごめんなさい
返信する
Unknown (タカコ)
2016-07-20 11:20:16
あービックリした。お願いとあったので、、何??
な~んだでした。^^

そうですよね、TANAKAさんの方がぴったりだと思います。
そしてご自分のオリジナルだということをアッピールなさることは
良いことだと思います。デザインに対して自信と責任を持っていらっしゃるのですから、

病気をしたことをマイナスにせず、上手に体調体力と向き合って
前向きに進んでいらっしゃる、素晴らしいと思っています。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2016-07-20 17:22:20
何だか とても新鮮ですね
初めてお会いしたようですね
昨日のAnnaと同じ 大きな病気をして
これからの人生を 今までより素敵な人生にと考え 前に進む姿勢 素敵ですね
そして 何時か TANAKA式のお洋服を着てみたいです!
これからも 楽しみにしております
返信する
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA)
2016-07-20 19:46:52
ありがとうございます。
病気をすると、いい意味で開き直りが出来ますね。
病気のおかげで、いろんなことを考え直すきっかけが出来ました。
どんなことにも意味があると考えていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿