TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

私の独り言(カットソー型紙等に思うこと)

2016年08月08日 | 型紙について

        ご訪問感謝申し上げます。

 

      ここ数日、暑いですね~。 

   熊谷はこの夏涼しかっただけに、急な猛暑はこたえます。

 

       体調のせいでもないのですが、

   土曜、日曜とブログをお休みさせていただきました。

    ご心配頂きました事、感謝申し上げます。

  最近は無理のない程度にブログ更新していくつもりでいます。

 

 

   さて、カットソーを多くの方に体験して頂きたい思いで

      講習を続けさせて頂いていますが、

   最近は一歩進んで、カットソーの製図の仕方も

    伝えていきたい思いが膨らんできました。

 

     ただカットソーの製図と型紙は、

  一見簡単そうに見えますが、実はとても難しいのです。

 

  カットソーの型紙作り(製図)は、洋裁の製図の応用です。

    洋裁の製図が理解できるようになってから、

   その応用として、ニットと普通の生地の違いを学び、

  ニットの性質を考慮しながら製図していかなければなりません。

   (ニットは伸びる素材なのでごまかしは利きますが。。)

 

   でも洋裁の製図が出来る方、てそんなにいませんよね。

     なので、型紙をゼロから作るのではなく、

    今ある型紙を展開して、好みのデザインにする

      応用の仕方を講習させて頂こうと、

    先月深谷のカルチャーセンターで新講座として

  募集していただきましたが、最低人数が集まらず断念しました。

 

    やはり、手間暇がかかる面倒な型紙作りより、

  出来た型紙で、すぐ作品ができたほうが楽しいですよね。

 

    それに本当はね。何年も研究して来た成果を、

      そんなに簡単に人に教えるのは、

    もったいない思いもあったんです。今まではね。

 

   それは過去に嫌な思い出があるからかもしれません。

  若い時から、私の才能を認めてくれるのは嬉しいのですが、

      気の弱い性格を見透かされてか、

   (今言うと笑われますが、本当ですよ。

  利用されたり、されそうになることが多かったのです。

   

     でも昨年、人生初めての大病?をして、

   (病気に縁はないと思っていた私ですが。。)

      少し考え方も変わってきました。

 

   生きてるうちに伝えておかないと、ですよね。

 

   今後も機会があれば、試みようと思っています。

 

    すみません。ブログネタがないので・・

     私の個人的な独り言でした。。

  ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。

     また、頑張りますね。

  

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシンメトリー柄のシンプル... | トップ | カットソー読者作品(チュニ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-08-08 11:27:12
大病をすると人生観が変わりますね。
私は体調ガンでした・・・根底から生きる意味を変えて今があります。
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-08 11:27:53
ブログを通して、それぞれに高めてきた技を惜しげもなく披露なさってるのを拝見するたびに
その懐の大きさに感激していました。
それが皆、私より若い方。。。
振り返って、何も発信する物がない自分に
今まで何をしてきたのだろうと、、反省と言うより落ち込むことが、、

洋裁も
学校ではテキスト通り製図して、、補正の意味も理解しないままでした。
カットソーを教えていただいて、じっくり気長にと思っていたのですが、
やりたいことが多くって、やらなければならないこともあり、
難しいかなと、、
そんな思いを持った私には、生徒さんが定員まで集まらなかった理由がわかる気もします。

変な感じなのですが、今、カットソーをゆっくり楽しもうって気持ちがわいています。
でも本当にゆっくり、、なかんじ、、

返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2016-08-08 15:22:47
暑い日が続きますので 体調管理
blogのお休みも 良いですよね

大病をすると 考え方が変わりますね
ワタシも 入院後 もっと楽に生きればいいんだ~と 考えを改めました
折角の技術 知識 次の世代に教えて行くことは とても良いことだと思います
やはり 自分の学んできたものを継承することは 必要ですよね
返信する
難しい (ようちゃんばあば)
2016-08-08 15:29:47
オリジナルで ここまで作り上げてこられたものを 伝授すると決断なさったのは
すごいことと思います。
やはり病気を経験して 人生観が変わられたのでしょう。
ネットでは どこの誰が見て 断りなしに技を盗もうと思う人も 多いでしょう。
教室を開いてくださって・・・せっかくのチャンスなのに そこまで教えていただかなくても
用意していただいた型紙や布地を 選んで縫ってすぐ着られることができるだけで
十分ですと 思われる生徒さんの気持ちも わからないでもない。
生徒さんは 受け身なので 年数を経ても レベルがそう上がらないのですよ。
その差が 難しいのですよね。
う~ん 簡単には言えないけど TANAKAさんの 苦悩が 手に取るようにわかります。
返信する
たにむらこうせつ様へ (TANAKA)
2016-08-08 16:32:24
はじめまして。コメントありがとうございます。
たにむら様のブロを見せて頂きました。
大病、などと書いてしまって、申し訳ない気持ちです。
病名だけ言うと大病のようですが、私の場合は軽いものです。
ただ、考えるきっかけにはなったと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
立秋 (くるーり)
2016-08-08 16:36:58
こんにちは。
やっぱり暑くなりましたか?。
申し訳ないのですが、こちらはやっぱり立秋の気配がしてきました。

先日は早々にありがとうございました。お盆前には次の提出ができると思っていましたが、一年に一度の帰省でくるくるまいしそうなので、今のうちに休息。

今日のブログ内容少しですが気持ちわかります。足元にも及ばない経験しかありませんが、型紙への思い入れってはんぱないですよね。
それを簡単に思われると性格が悪いのでしょうが、頭に来ます。

これからも色んな事沢山教えていただきたいので、無理をなさらないようにしてください。
お盆休みが終わりましたら、またよろしくおねがいいたします。
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2016-08-08 16:46:02
タカコさんは介護に家事に、その合間に畑や手仕事。
時間を無駄なく有効に使っておられて・・
だらだら過ごしている私は、それこそ落ち込むことも。。

洋裁は、それを仕事にしているプロの方でなければ、
本当の意味での理解は難しいと思います。
型紙や本があれば、作るのがお上手な方はたくさんおられます。
思うように型紙を作ろうと思ったら、経験が必要ですね。
今回の募集はプロの方を想定したものでした。
でも狭い範囲での募集では需要があまりないです。
分かっていたことですが、お試しで募集させていただきました。

カットソーはゆっくり楽しんでいただければ嬉しいです。
タカコさんにはまだまだやらなければいけないことが。。
でも無理しすぎないよう、お互い頑張っていきましょう。
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2016-08-08 16:50:20
ありがとうございます。
まりもさんも大病をされたことがあるのですね。
色々と考えるきっかけになりますね。
そうなんです。今までは何か焦りのようなものがありましたが、
楽に生きるのは大切なことですよね。
ブログもしかり、無理のない程度に更新しようと思っています。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (TANAKA)
2016-08-08 17:02:36
ありがとうございます。
今まではプロの方はお断りしてきました。
でも今回はむしろプロの方や、
プロを目指す方の為の講座でした。
全国的にはやりたい方は多いと思いますが、
狭い範囲での募集ではあまり集まらないのは
想定内でしたが、一応募集をかけて頂きました。
プロを目指す方でなければ、わざわざ大変な型紙作りを
しようとは思いませんよね。
ただこのところ、「カットソーの型紙作りを教えるところ」
で、検索する人が多くなってきてはいます。


返信する
くる~りさんへ (TANAKA)
2016-08-08 17:10:01
ありがとうございます。
くる~りさんもプロですから、型紙作りの大変さは
身に染みていると思います。
ほんと、生徒さんは簡単に思う方が多いですよね。
標準体型の方の型紙作りは楽ですが、
特殊体形の方の型紙は、一人一人違うので、
とても難しく時間がかかりますね。
頭にくる気持ちもわかります。

熊谷の酷暑は厳しいですが、これも生きてるからこそ。
無理のない程度にお互い頑張りましょう。
お盆明けの作品、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿