TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 ジャケット(カットソー作品)

2013年10月30日 | 試作品

    皆様 こんにちは。

   いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。

   先日、秩父のミューズパークに行って来ました。

   紅葉には少し早かったのですが、銀杏が綺麗でした。

   

        こちらは 見本に作ったカットソー作品です。

       ボタンホールは付けずに 糸ループでボタンを留めています。

       

        前は開けて着ることも出来ます。   

       簡単に出来ますが 1枚あれば重宝すると思います。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも クリックしていただけると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カシュクールドレープTシ... | トップ |  巻きロックのTシャツ(カッ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2013-10-30 11:11:56
もう秩父では銀杏が色づいていますね。
こちらでは これからになります。
ボタンホールでなく 糸ループのボタン留めもいいですね。
とても高級感があります。
このジャケットはコートにもなり これからの季節は
活躍しますね。
襟が色々と変化が楽しめそうです。
返信する
銀杏♪ (ベル)
2013-10-30 11:34:17
秩父ですか~?^^

銀杏がキレイですね^^
リフレッシュ、必要ですよね!!

コートジャケット風で良いですね^^
素材はウールですか?
返信する
銀杏の黄葉 (reihana)
2013-10-30 11:54:32
こんにちは~♪
銀杏が 綺麗に黄葉しましたね~銀杏の絨毯も綺麗ですよね
紅葉にはまだ早いですが 寒い地域の方が美しい紅葉が見られますね

暖かそうな半コートですね
最近はロングコートを着ている方が少なくなっていますね
ボタンホールを付けていないので ボタンの位置も融通がきいて
痩せても太っても自由自在に付け替えが出来ますね~(^_-)-☆
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2013-10-30 12:05:01
ありがとうございます。
ボタンホールをミシンでするのを怖がる方が多いので
慣れないうちは糸ループで始末をしてもらっています。
仰る通り襟の変化を楽しむことが出来ます。
返信する
ベルさんへ (t-soleildor)
2013-10-30 12:07:53
ほんと、リフレッシュ必要ですね。
素材はウールではありませんが
手触りが良くて作りやすいニットでした。
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2013-10-30 12:18:29
その通りなんです。
多少の体型の違いはカバー出来るので助かります。

銀杏は綺麗でしたが、まだ柔らかい銀杏の実が
葉っぱと一緒に絨毯のように落ちているので
どうしても踏みつけてしまいます。
ブシュ、とした音と独特の香りが・・・
遠くに見えた山の桜の木が紅葉してました。
返信する
はじめまして (ようこ)
2013-11-02 06:57:12
いつも楽しく拝見させて頂いています。
素敵なコートですね。
色を変えると雰囲気も随分違ってくるんでしょうね。

私は趣味で自分の服を、主にチュニックですが
作っています。

ロック初心者の質問で申し訳ありませんが、
このコートもニットとのことですが、ロックの4本針で、地縫いも縁かがりも一緒に縫われるのですか?
返信する
ようこさんへ (t-soleildor)
2013-11-02 07:48:24
はじめまして。
コメントありがとうございます。
はい、その通りです。
カットソーはロックミシンのみで縫い合わせます。
ただし、ロックミシンの糸は洋裁の端かがり様では弱いので、
専用糸(60番)を使用しています。
因みにこの作品は3本ロックミシンで作りました。
よろしければ、私の記事の 
カットソーとは洋裁との違い、もご覧いただければと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ようこ)
2013-11-02 08:37:12
丁寧なお返事ありがとうごさいました。
教えて頂いた過去の記事も以前から繰り返し興味深く読ませて頂いていました。
やはりロックミシンで縫われているんですね・・
すみません、ホント初歩的な質問で。

せっかく思い切って購入したロックミシン、カットソーも挑戦してみたいと思っています。

ありがとうごさいました。
返信する
ようこさんへ (t-soleildor)
2013-11-02 11:44:30
いえいえ、こちらこそ私のブログをご覧いただきありがとうございます。
嬉しいことに、カットソー初心者の方からのご質問をメールやコメントで、頂く事が多くなりました。
初めての方の為に、ブログ上でもっとわかりやすい
カットソーの説明が出来ないか考えております。
ぜひ、ブログをご覧いただいてカットソーに挑戦なさってください。
ご質問は遠慮なくお尋ねください。

返信する

コメントを投稿