よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

自由の怖さ★★★

2012年10月30日 | 独立して勉強になったこと。
上司もいない・指導してくれる先輩もいないのが自由と言えば自由。

会社に拘束されることなくケアマネ業ができるのも自由。

独立することは「自由」を得ることだと思います。

自分が思えば「現実」にできる自由さ。

これが起業して素晴らしい面だと思います。

・・・・・・・。

ただ逆に考えれば「失敗が許されない」「注意してもらえない」「教えてもらえない」

環境であり、すべてのことを自分から発案し実行しなくてはならない

自由がゆえの拘束が発生します。

最初の1・2年は大変でも楽しいと思いますが

年数を重ねてゆくたびに「自分の発言・指導が的確なのか」と疑問視も出てきます。


それをクリアするには職員・役員関係なく意見を聞くこと。求めることだと思います。


私は職員さんでも○○の件はブルー、△△の件はグリーン、××の件はピンクと

相談内容により相談先を分けています。

それが私の一時的な上司だと思っています。意見交換する際は立場は対等だと

自分では思っています。

意見を求めても「社長のお好きなように」となったら自分も成長せず

また会社の発展もありませんね。

また利用者さんの声・ご家族様へ人生の先輩として相談することが多いです。

立場は違えど同じ人間です。1年でも先に生まれていれば先輩です。

先人の意見に耳を傾けるように今後も努力せねば・・・と思います。

腰は低く、志は高くです。(ちょいと違うかな?)

多くの方から意見を言われている間は自由でも怖くはないと思います。

本当の怖さは社長として孤立することです。それほど怖いものはありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。