よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

評価するということ★

2014年01月11日 | 独立して勉強になったこと。
スタッフを評価することは自社になってから

はじめたこと。

評価はつい「悪い面」を修正するイメージが

個人的にはありますが

そうではなく

「その方の優れている能力を伝えてあげること」

が重要だと理解しました。

良い面を評価することが大事ですね。

難しいのは「その習慣がないから」でしょう。

私自身も今まで評価されたことで覚えているには

1つしかないです。

「良い面を評価すること」は本当に重要で

評価する側が「意識」しないとできないことです。


適正な評価かどうかは、評価された方の感じ方で

大きく変わります。

そう考えると評価とは、改めて行うことも必要

かと思いますが

日常内でできることですね。

お世辞では無く、素直にできている面を

褒めることが重要なんだろうと思います。

あと大事なことで

「お礼を言うこと」も書いておきます。


「ありがとう」と言うには本当に日常で習慣化されていないと

出ない言葉です。

「助かったありがとう」とスタッフの行為に対して

言葉かけすることは日常の習慣にしておきたいところです。

「やってもらって当たり前」ではなく

「やってもらった行為=仕事を手伝ってくれた気使い」に

「ありがとう」と素直に言えるかどうか。


評価することと同様に

大事なことは

日常の習慣にできるか・どうかだと思います。

日々自宅でも「ありがとう」と意識して言えば

おのずと「言葉が出てくる」というものです。


日頃から「感謝の言葉=思い」を言えているかどうか。

評価も日常内で何気なくできるようになると

一番良いですね。人は+に評価されると自信を持ちます。


自信が持てれば積極的な仕事をしてくれます。。


自信を持たせるかどうかも管理する側の能力次第なのかも?

しれませんね。

えらそうなことは言えませんが、独立して勉強になったことです。

私も日々学習です。少しずつですが管理者として成長してます。

1年後はもっと成長しているはずです。

自分が成長するかどうかも、日頃の心懸け次第なのかもしれませんね。


珍しく真面目なことを書いてます★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有能なデイサービス★★★ | トップ | 歩け歩け★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。