よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

生きているんだから頑張りましょう!★★★

2012年09月06日 | 自分がためになったこと★★★
今日の訪問時の利用者さんの言葉です。


とても悲観的になる方なんですが、

珍しく

前向きな発言をされたので自分の勉強に

なりました。

少し気落ちしていた自分もいたので

「そうですね。生きているんだからね」

と笑い話になりました★

「そうですよ。悩むのは生きている証拠です」

とこちらも助言。


「早く死にたい。死んで眠りに就きたい」という

方がよくいますけど

「死んで寝ている幽霊みたことないですよね。

生きているから寝られるんですよ。(笑)」

との話。


たまには笑い話もよいことです。


ほんとに現実だけの話だとどんどん悲観的に

なってゆきます。みんな不安だらけです。

ケアマネだって不安でいっぱいです★

押しつぶされそうになることなんて

よくあります★

辛さを笑いに変える強さ 勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。