よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

自分をほめる★★★

2013年08月16日 | 自分がためになったこと★★★
ある認知症の方からこの間、人間として生きる上での哲学?

を教わりました。その方は認知症を患っているんですが

そんなことを忘れるくらい真剣に話しをしてくれます。。

とても人生の先輩から教わることなので、私も真剣に聞きました。

7つくらいある考え方の中に

「自分をほめること」という内容がありました。

人から褒められるのではなく、自分自身で判断してよく頑張ったと

思った時には「自分で自分を褒めることが重要なんだよ」

自分が一番、自分自身を理解しているから

「頑張りすぎず、評価できることはどんどん自分を褒めること」

間接的な内容として「自信を持つ事」なんだろうなぁ・・。


と聞いていました。

そう言えば自分で自分のことを褒めるなんてめったにない癖に

人から評価されたいという気持ちだけがあります。。


評価されたい=頑張ったことを認めてほしい

になると思います★

それを自分自身の中で行うことに意味があるみたいです。。

とても大切なことを学んだ気持ちになりました★★★

人生の先輩に多く触れる仕事です。先輩からの言葉は

今後も大切にしたいと思いました★★★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケアマネ受験は「運」も必要★ | トップ | 微妙・・・。★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。