よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

たばこを止めて★

2021年08月20日 | 禁煙
たばこを止めて、早1年程度・・。

ほとんど「ほしい」と思うこともなくなりましたが

いつまでも「少しなら?」という誘惑はあります。

自分の弱さですね。

ブルーが販売無くなったので、吸えなくなり

電子タバコに切り替えたりして、対応していたんですが、

それも欲求がほぼ無くなりました。

前回も書きましたが

大きな変化は

「脈拍」です。

たばこ吸っていたころは何もしていなくても

脈が100~120手前くらいまではありました。

それが今は90台にはなりました。(横になると

60~70台です)

歩く際の息切れは以前よりかはしないのかもしれませんが

はっきりとはわかりません。

百害あって・・。とか言いますね。

健康的にはなってきたと思いますが

5年、10年、15年と止めないと変化は出ないのかな・。

とも思います。

たばこを吸うご利用者様宅に行くと、前は気にならなかったんですが

マスクがたばこ臭くなるんですね。

よくわかりました。

昔、スタッフが食事中に、たばこを吸おうとして休憩室に入ったら

その方、さっさと場所かえして。

「どうしたんですか?」と言ったんですが

「たばこのにおいの中で食事はしたくないです!!!」と言われたことを

最近思い出しています。

人の気持ちは、その立場にならないとなかなか分からないですね。

たばこもルールを守って吸っているのは、いいと思いますが

自分にどれだけ、人にどれだけ害を与えているかを少し考えてみても

損はしないと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月前の体重へ★ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。